見出し画像

金曜日の随筆:久々の横浜

また運命を動かしていく金曜日がやってきました。WK50、師走の弍です。本日は、『久々の横浜』というテーマで3日連続の日記になります。

バスに乗って新宿、電車に乗って横浜へ

松本発8:00台のバスに乗って、横浜に帰ります。自宅から2.3㎞のところにあるバス停までは、カバンを抱え、歩いて移動します。バス停近くのセブンイレブンで朝食用にサンドイッチ&アンパン&コーヒーを買い込み、バスの待合所で食べました。

アルピコ交通のバスは、高速道路沿いの幾つかのバス停で停車して乗客を乗せ、途中の双葉SAで休憩を取って、中央自動車道を走ります。都内の首都高速に入ってからは、渋滞に巻き込まれた為、到着予定時刻からは20分程遅れで終点の新宿バスタに到着しました。

新宿駅からは、湘南新宿ラインに乗り、12時前に自宅へと帰り着きました。「人が多いなあ」と感じました。たった二か月離れているだけなのに、印象が随分変わるものです。

不吉な鳥の群れ

横浜の自宅ヘは、二週間前にも戻ったばかりでしたが、今回の目的は、地元の青色申告会が、新米個人事業主向けに、帳簿のつけ方や青色申告方法について解説してくれる無料講習会(最終回)に出席することでした。

平成3年度分は、個人事業主として初めて青色申告を行います。素人なので不安はありますが、丁寧に指導してもらうと、何とかやれそうな気がしてきます。「知らないもの、面倒なものを怖れ、遠ざけ、嫌がる」のは常です。歳を取るとその傾向が一層強くなっていきます。易きに流されず、自分の強みである旺盛な好奇心を発揮して、乗り切りたいと思います。

13時30分から3時間の講習を終えて、会場から最寄駅へと向かっていると、駅周辺にあるビルや塔に大量の鳥が群がって、鳴いているのを目撃しました。ちょっと異様な光景で怖かったです。最近は日本各地で地震が群発しているし、不穏な感じがしました。

画像1

横浜・関内の夜

本日は関内でのバー飲みを楽しみました。松本に単身赴任を始めてからは初めてとなります。飲食店への営業自粛要請は解除され、12月の金曜日の夜なので、街にも多少賑わいが戻ってきているようです。ただ、新型のオミクロン株も報告されているし、大勢で連れだって壮大に忘年会をやるという御時世でもないので、少人数のグループが目立ちます。馴染みのバーを数軒はしごしたので、久々に懐かしい人との再会の機会もありました。

ちょっと調子に乗って、飲み過ぎてしまったようです。反省しました。

今週の格言・名言《2021/12/6-12》

You already know what it is that you love to do.
あなたは、もう大好きなことを知っている。
Treat each day as important. That's what makes the difference in life.
- Dale Carnegie, businessman, writer/USA
一日を大切にせよ。その差が人生の差につながるのだ。
ー デール・カーネギー 実業家、作家/アメリカ 

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。