見出し画像

社会人1年目“就活”を振り返る


おはようございます。こんにちは。こんばんは。
i:Salesカスタマーサクセスのきよです!

アイセールス社員が毎日投稿する【発信!アイセールス】今回は

「自分が就活生に戻った時にどう行動するか、
そして自分が思う今のアイセールスにどんな新卒人材が欲しいか」

という事で今回は“就活”について私なりにお話ししたいと思います。


皆さんは就活ってどんなイメージがありますか?
私は大学3年生になった時点でなりたい職業、勤めたい業界・業種が特に無かった事もあり、
就活を乗り越えた先になりたい自分になれる!といったプラスのイメージよりかは
先輩も「辛い。大変。」と言っていたし、嫌だな〜というマイナスなイメージを持っていました。

そんな私が実際就活を本格的に始めてみての感想は…

「就活は面白い!!」


でした笑
確かに面接の練習やSPIの勉強は大変でしたし、
就職活動している間は以前の様に遊びに行ったりする事も出来ませんでした。
しかし、人事の方や社長さんと話すと自分でも知らなかった自分を知る事ができたり、
考えても見なかった様なキャリアプランを描けたりと
自分の世界が広がる感覚があって、面白いなという感想を抱きました。

では私が「もし就活生に戻れるなら?」どうするか…

私が就職活動をしていて後悔した事は1つ!!
それはもっと早く始めたら良かったという事です。

結構ありがちな後悔ですよね…
私の場合は“こんなに面白いなら”もっと早く始めれば良かったと言った方が正しいかもしれません。

結果として第一志望だったアイセールスに内定をいただく事はできましたが、もっと早くアイセールスに出会っていれば、
アイセールスで働く上で必要な事を学ぶ時間をもっと取る事ができたと思いますし、色々な会社でインターンをする事でもっともっと世界が広がったかもしれない…

当時遊び呆けていたわけではなかったのですが、
自分のキャリアを考える事にもう少し早く取り組んでいたら
今の自分はもっと最強の自分だったのかも〜と思ったりしてます!

なので、もしこのnoteを読んでいる就活生の方で
やろうと思ってはいるけど大変そうだから1歩が踏み出せないという方は
何も考えずとにかく初めてみたら意外と面白い事が待ってるかもしれません!!

それでは続いて「どんな新卒と一緒に働きたいか。」
これはずばり素直で向上心の高い新卒です!!

私もまだまだ社会人1年目なので相互に高めあえるそんな後輩と働きたいな〜と思い、それってどんな人かなと考えたら素直で向上心の高い人が出てきました。

今書いていて気づきましたが、
これは弊社のVision「つよく・まっすぐ・きもちよく」にも繋がっていますね!

アイセールスは個性の強いメンバーが揃っていますが、
それでもみんな根っこの部分に素直な心と向上心を持っている様な気がします。だからこそ魅力的な人が集まっている!

私はそんなアイセール が大好きです。
新しい仲間にもそんな方を迎えたいと思っています。


もし仲間になってくれる方がいらっしゃいましたら
以下よりお待ちしております!


それではまた次のnoteで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?