言語化してアウトプットをする癖をつけたい

言語化すること

とにかく色々なことをインプットしてるなう。

もう頭がパンクしそうで、記憶の定着も悪い気がする。

情報の取捨選択ができるほど物事も理解できていないし。

さてどうするか。色々な人にアドバイスを受けて、

色々な人のツイートとか見て思ったこと。


言語化しよう。


自分が学んだこと、やったことを文章にしよう。

Noteだけでなく会社のQIITAにも書いてみよう。

言語化しようとすると、理解していない部分が分かってくる。

そういうところは言語化できないから。

知ってるつもりがなくなる。

そして間違っているところは、誰かが突っ込んでくれる。

恥をかいて学習もできる。


一番いいところは定着できること

言語化する、アウトプットすることは、

理解をすること、インプットを整理することの両方が必要。

やってみるととても難しい。

でも言語化すると、インプットの記憶の定着が明らかに良くなる。


自分の言葉で整理しているから、思い出せる。

本当にアウトプットすることは大事。

これからは、面白い本はちゃんとまとめてアウトプットしよう。

そうすればなんども同じ本を参照しなくても済むようになるかな。

深イイ話として使えるようになるかな。


とにかくアウトプットだ。


インプット過剰でインプットできていない勿体無い症候群を乗り越える。


その特効薬が「言語化によるアウトプット」である気がしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?