見出し画像

11・4週末書評のお時間



週末は読んだ本とか紹介します。

マーケティング、経営、ビジネスなどなど

自分で読んだ皆さんに役立つ本を紹介したいと思います。


てことで。


今週読んだ本

まずは社長オススメの経営関係の本。

「ザ・プロフィット」

経営の根幹である利益創出。利益はどうやって生まれるのか。

利益を生み出す23のモデルを解説しています。


ちょっと古い感じもありますが、

前半の顧客ソリューションモデル、

マルチプルモデル、ピラミッドモデルなんかはすごく読んでいて納得した。


経営にさわってみたい、

利益って何かを知りたい中堅層におすすめ。


講師と一人の生徒の授業形式で進んでいて、

読みやすい工夫がなされてます。かなりスラスラ読める。



続いてOODA LOOP

PDCA知ってるけど、機能してないしって悩んでいる人に読んでほしい。

変化の急な現在ではPDCA回してる暇ないでしょーって、

Observe Orient Decide Actのループをオススメてしてる。

見てすぐ判断して決めてやる、結果を見てすぐ判断して決めてやる。ってこと。

軍隊の電撃戦モデルから生まれた新しい時代のPDCA。


でも、判断をすぐしなきゃいけないから、大切なのは企業カルチャーだよねってとこも含めて、

良い考え方だなあって思った。


孫子の兵法もランチェスターもそうだけど、

意外に戦略同士、軍とビジネスの相性はいい。



あとみた主な動画。

勉強系はこちら。

NewsPicks見てると、1500円だし、

日経新聞も含めた既存メディアはよほどのことしないと食われる。

動画も見れて1500円、新聞はテキストだけで4000円強。

値段を正当化するそれだけのコンテンツが今の新聞にあるとは思えなくて。


これだけじゃなくてホリエワンも結構見た。


楽しみ系はこちら


俺釣り好きだから、これはハマるわw

これ超やばい、おもろいwたくさん見た。

これも、流行ったものは見ておけという社長の訓示から。



ってことで、プールも美味しいランチも映画も見て

学ぶことも一生懸命やって充実した三連休だった。

また来週、ボコボコにされながら頑張って生き抜きますw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?