見出し画像

「秋夜の奈良旅」という企画を絶賛する!若草山トワイライト・夜景観賞バス乗車体験記

ここ3年ほど毎秋に奈良を旅行しています。行けば行くほど魅力にはまる古都。土地の魅力に加え、観光業界の努力も垣間見えます。 今回は旅行に行ってから知った、「秋夜の奈良旅」について絶賛します!

若草山山頂へのバスを探していて知る

non-car族(レンタカー運転できない)なもので、やはりみられる景色に限りがある悲しさ。なるべく公共交通機関で見たい景色に出会えるよう必死に探していた時に知りました、この「秋夜の奈良旅」という企画。
ほんとに、よくできてる企画なんです。

【若草山】奈良奥山ドライブウエイの往復バス=600円

JRと近鉄奈良駅前から夕刻に出発します。路線バスなので当然立ちもあるし、乗れないこともあると案内はありました。早めにバス乗り場に行くと、既に大行列! バスは3台が満席+立ち席で出発していきました。私は最後の4台目。これは余裕があり着席できました。これは運ですね。
山頂までは25分ほどかかりますので座りたいところ。
フリーパス類は使えませんので要注意。バスにはガイドさんが乘っていて山頂までに奈良のあれこれを案内してくれました。

山頂滞在は1時間

山頂の滞在時間は1時間。日没時間に到着となります。山頂には古墳などがありますが、長い間見て回るほどのスペースではありません。カメラ馬鹿にはちょっと足りないくらいの時間ですが・・・

帰りの点呼はなし。

バスを降りるときに、バスの出発時間は教えてくれますが、かといって点呼はありません。ここから帰る他の交通手段はないので、乗り遅れたら恐ろしいことに・・・。要注意です。

春日大社が夜間特別拝観 しかも無料!


帰りのバスの中で、「秋夜の奈良旅」の一環で、春日大社が夜間拝観を開催しており、春日若宮御造替奉祝万燈籠が特別開催されているとの案内。しかもこのバスは若草山からの帰りに、春日大社の本殿にも止まるとのこと。
 そりゃ降りますよね!

美しい!しかも入場無料!

昼間も美しいこの釣り灯篭ですが、灯がともると一層美しくなります。


本殿にも参道にもある灯篭の灯りが美しく、時間を忘れてしまいました。
しかも、無料! しかも、それほど劇混みではない!すごいなあ、奈良の懐!

【帰途も安心】世界遺産バス

本殿をたっぷり見て、すっかり夜。帰りは歩くしかないのか?と思いきや、素晴らしいバスが運行中。世界遺産3社寺周遊バスといって、観光客に嬉しいルートを回っています。
 JR奈良駅→油阪船橋商店街→近鉄奈良駅→県庁前→春日大社本殿→県庁前・興福寺(降車のみ)→元興寺・ならまち →JR奈良駅
 乗車は100円(これはフリーパス利用可)で、15分おきに運行。これは便利です。

この他にも夜間拝観を実施!

興福寺・元興寺も夜間拝観を実施しています。春日大社から、バスで興福寺前下車もできますので、一緒に拝観するのもいいですね。

秋の夜長。日没後も楽しませてくれる、この企画。ほんとよくできています!来年も開催してくれるといいな!
詳しくは公式サイトで!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?