見出し画像

「光る君へ」絡みの平安時代関連イベント@関東地区&TV番組

「関東まとめ」!と意気込んだものの、今年の大河ドラマは「関西一色」な感じです。
 昨年の「どうする家康」はそうはいっても、大阪・京都・滋賀の関西圏から、愛知・静岡の中部圏、ゴリおしすれば江戸城の東京まで、なんとか絡ませられたし、その前の「鎌倉殿」は、神奈川の鎌倉、静岡の北条家エリア、対峙する後鳥羽の京都までなんとか絡まったけれど、今年は、なんせ舞台が動かない、京都か滋賀か、無理しても越前まで。
むむー。 関東は全く絡まない。
 そのせいか例年に比べて関東圏での大河素材のイベントが少ない。でも、見つけたものを一応、のっけてておこうという算段です。
 とここまで書いたんですけど、 なにせ関東ではイベントが少なそう。しかたないので、関東圏でも見られる、「紫式部」「平安時代」にからむTV番組も載せることにしました。

〇テレビ番組情報〇

【1/10】16:15〜17:00 NHK総合
歴史探偵「平安京ダークサイド」

【1/11】 21:00〜22:00 NHK BS
ザ・プロファイラー 書き尽くせぬ思い「源氏物語」作者 紫式部
【1/13】01:45〜02:09他
100分de名著 選 源氏物語
【1/17】 20:00〜21:00 NHK BS
英雄たちの選択選
「この世をばわが世とぞ…?〜藤原道長平安最強の権力者の実像〜」

〇博物館・イベント情報〇

国宝「源氏物語関屋澪標図屏風」と王朝美のあゆみ

会場:静嘉堂文庫美術館 (丸の内)
会期:2024年11月16日(土)~2025年1月13日(月・祝)
平安文学をテーマに日本美術の名品を紹介

「源氏文化」の拡がり 絵画、工芸から現代アートまで

会場:東京富士美術館(八王子)
会期:2024年2月24日(土)~2024年3月24日(日)
『源氏物語』や紫式部にまつわる美術、工芸、文学作品が展示されます。

関連イベントとして、⼗⼆単着装実演会もあるようです。

【終了】「女房装束の美」@丸紅ミュージアム(竹橋)

12/28で終了

【終了】よそおひの源氏物語 @東京国際フォーラム

舞台の詩楽劇「沙羅の光」~源氏物語 に関連する企画イベント。物凄く短期間で終了。平安装束と建築がミニサイズで再現されていて、平安マニアにはぶっささる内容だけど、5日間という短期間で終了・・。
もったいない。。。

見逃した・・

とまあ、 まだこれしか探せてないです。 京都、大津辺りではイベント三昧ですが・・。 なんか探したら掲載しますです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?