見出し画像

ドラマの進行にあわせて「太平記」ゆかりの地を巡る #10 尊氏断髪! 浄光明寺

すみません。ずいぶんと間が空いてしまいました。
なかなか鎌倉に舞台が戻ってこないのでさぼってました。
先々週、ついに尊氏、こうなりましたね

画像1

そうなんですよね。この有名な肖像画。
 「なんで尊氏おかっぱ?」の謎が解けた回でしたね。
「尊氏追討」の回で、朝敵の汚名をそそぐため恭順の意を断髪+謹慎することで表し、衝突を回避しようした尊氏でした。なんだかショゲてる尊氏でしたね。もちろん創造の部分も多いのでしょうが、私が直義の立場だったら
「にーちゃん、ちゃうねん、そーじゃないんだ!」
と言いたいところです。
そんな尊氏が蟄居したのが、鎌倉から北鎌倉に向かう横須賀線の線路からすぐの浄光明寺です。

画像2

静かな寺です。ブラタモリでも以前取材がはいっていましたね。
境内は無料で拝観自由ですが、阿弥陀堂は木・土・日曜日、祝日の10:00~12:00と13:00~16:00のみ拝観可能です。(有料)

画像3

さて、尊氏はともかく、私は新田甚八の渋さにメロメロです。 内侍、後醍醐帝より甚八だって!と思ってみてしまいます。
ご存命でしたらきっと大河で渋い役をされていたでしょうね、残念。
今回はさらっとした回でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?