見出し画像

【俳句】鵯 秋惜しむ 亀虫

ひよどりの鳴ける日妻の誕生日

秋惜しむフードコートの新メニュー

亀虫をはじく生死も知らぬまま

フードコートが好きだ。
夫婦でも、それぞれ好きなメニューが選べる。
近くのショッピングモールのフードコートもつい最近リニューアルして、先日行ってきた。
家族連れはもちろんだが、他にも様々だ。
たこ焼きを頬張るおばさん。
帰って夕食を用意するまでの腹ごしらえだろうか。
パソコンを立ち上げて、多分成績優秀な営業マン。
平日にお父さんと幼い子供の組み合わせだと、その家庭環境にまで想像が及んでいく。
学校帰りの女子高生は、アイスを食べながらにぎやかだ。
おじいさんがひとりで食事をしていると、奥さんはどうしたんだろうと心配になる。
ラーメンを懸命に持ち上げる幼い子には、頑張れと応為したくなる。
気取った店にはないそんな楽しみがフードコートにはある。

今年は亀虫が全国的に大繁殖しているらしい。
僕の働いているマンションにもたくさんやってきている。
あいつは触ると臭い。
動きも鈍く、ひっくり返っていると生きているのか死んでいるのかもわからない。
わからないけど、そのまま弾き飛ばしてしまう。
亀虫には申し訳ないが。
来世では、もう少しいい出会いをしよう。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?