見出し画像

【俳句】春霞 余寒 山笑う

あの山の名前も知らず春霞はるがすみ

遠くの山を眺めて考えごとをしている。
ふと、あの山の名前も知らないことに気がつく。
普段目にしていても、そのままにしていることがたくさんある。
まずは、春の霞におおわれた、あの山の名前から。

ホームにて父黙りたる余寒よかんかな

進学だろうか。
それとも就職だろうか。
見送りの家族。
いろいろと細かく注意する母。
打って変わって、静かな父。
自分でわかっている。
口を開けば、もうあふれるものを止められない。
それが娘ともなると尚更だ。
少し寒さが残るホームでの光景。

山笑う見知らぬ人に会釈され

歩いていて会釈をされる。
こちらも思わず会釈を返す。
はて、今のは誰だったか。
向こうの人違いか。
こちらが忘れているのか。
でも、悪い気分じゃない。
山にも明るさが戻りつつある。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?