見出し画像

㊲夢を見るのは楽しいが、掴みにいくと結構キツい〜2024第1四半期まとめ

あきらめ切れずに、最後の悪あがき。シンガー・ソングライターのプロを目指し、60代から通いはじめたボーカルスクール。その顛末やいかに。


配信サイト各種認証について

1/29に「前のめり」を配信したので、これを契機にアーティスト名「モリマサヒロ」で各所の配信チャンネルにアーティスト認証を取りに行きました。

具体的にはApple Music、Spotify、Amazon musicそしてYouTubeのOAC(Offical Artist Channel)です。

あと仕組みがよく分かってないのですが、TikTokにもアーティストアカウントというのがあるようです。でも、そこは放ったまんまです、

アーティスト認証を取ると何がいいかといえば、まず、自曲のプロモーションができること。サブミットとかピッチとか言うのですが、Spotifyでいえば、自分の曲をプレイリストに入れてね〜、と宣伝できる権利を得るわけです。

また、YouTubeでOAC(Offical Artist Channel)をとると、TUNE COREなどで配信した楽曲が、自分のYouTubeチャンネルに合体して、表示されるようになります。

説明が難しいですが、まあ、自曲をリリースしている人なら、最低限やらないといけない基礎みたいなものなのですね。

これが、なかなか認証がとれなくて難儀しました。結局
Apple Music、Spotifyは無事認証アーティストになりました。
あと、YouTubeのOACも取得。

なぜか、Amazon Musicは2回申請したけどNGです。認証の基準は本人かどうかを見極めるために、他のSNSとの整合性を見るようなのですが、なんかAmazonの場合はX(旧Twitter)をやってないとダメみたいです。

ということで、この3ヶ月で、なんとか最低限のスタートラインに立った、そんな感じです。

2024年・第2弾リリースしました

1/29リリースの「前のめり」ですが、全くヒットの気配がありません、トホホ。
正直自分でも100%の出来だと思っていないので、プロモーションもそんなに積極的ではなかったのもいけませんね。

本来なら「前のめり」のプロモにもっとエネルギーを注ぐべきなのですが、アーティスト認証もとれたので、3/29、つまり本日、新曲をリリースします!

曲はあの「2センチ」

2023年12月に録音し、プロのエンジニアにミキシングを頼むも、意見があわず決裂したあの曲です。
送ってもらったボーカルとアコギの音源を活かし、結局自分でミキシング&マスタリングをやりました。コーラスも加え、アレンジもちょっと変更し、すこしポップになったかなと思います。

この曲は、Spotifyで初めてサブミットしましたが、はたしてなんかのプレイリストに入れてもらえるのかなぁ?

この文章は3/28,つまりリリースの前日に書いていますが、まだ分からないです。というか、仕組み自体がちゃんと分かってないです。

多分、まずは知り合いなどを総動員して、フォロワーをある程度増やさないと、だめなんだろうなぁ。

YouTubeならチャンネル登録ボタンを、spotifyならフォローボタンを、ポチッと押してもらう。これが肝要ななんだなと、いうことでしょうか。

さて、2センチですが、昨年10月の渋谷Guiltyのライブ映像に、今回の音源を重ねたLyric Videoをつくったので、是非見てください。

Spotifyでモリマサヒロのフォローも是非お願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?