見出し画像

【かぶく】→【歌舞伎】では【???】→【マロバシ】?

どうも、マロバシ堂のみどりです。

地図にはのっていないマボロシのようなお店

・・・のような名前の、アート団体です。

名前を覚えてもらうために
今回もちょっと紹介めいたことを書きます。

【かぶく】→【歌舞伎】

考えてみると、日本語とは不思議なもので、
動詞だったのに名詞になってしまった言葉がたくさんありますね。


歌舞伎も「傾く(かぶく)」を由来としており、
その連用形「かぶき」に当て字をしたとされています。

話はそれるけど、公式YouTubeチャンネル『歌舞伎ましょう』は
私はとってもいい名前だなと思います。

普段は見られない歌舞伎舞台の裏側や
歌舞伎役者のお茶目な一面が見られて
なんとなくハードルが高いと思っていた人には
うってつけの動画コンテンツですよ。

見たことない方はぜひチェックしてみてください。


【???】→【マロバシ】

さて、もう想像できそうですか?
あるいはとっくにご存知の方には、大げさでしたね。
でも私は知らなかったもん。


「まろばし」の動詞

そう、「転ばす(まろばす)」、聞いたことありますか?


最近だと『鬼滅の刃』の善逸が「心臓が口からまろび出る所だった」
とか言ってくれています。

本当に使われていた言葉だったんだーと、私もそのとき初めて耳にしました。

「まろぶ/まろばす」は「ころぶ/ころがす」って意味ですが、

「展開する」
「転回する」

そういうふうにも捉えられると思っています。

ころころと
世の中は変わっていきます。


「今日は大丈夫だったけど、明日は大丈夫じゃないかもしれない」

そんな不安な日々を抱える私たちは、


「今日は悲しいことがあったけど、明日は楽しいことがあるかもしれない」

そうやって考えられた方がハッピーじゃないですか。

もちろん、うまくいかない日が続くこともありますよ。


でも世の中を「まろばし」ていけたら・・・

相手(社会、まわり、昨日の自分)が動き出したら
自分(行動、気持ち、今日の自分)も動き出せばいいんだ

そういう団体でありたいなと願っています。

イベントや公演が中止になるのは苦しいけど
自分や周りの気持ちと環境をプラスに変えていって
もっといいものをつくるんだと


したたかに、やわらかく

考えていきましょう。


「転ぶ」って、今だと「コケる」って意味もあるから
縁起が悪いように聞こえるかもしれないけど、

失敗しても、それは前に進んだということ。

前に進んだんだから、これは失敗じゃない!
と意地を張ってみます。


これからもマロバシ堂はころころ転がってまいります。
どうぞよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?