見出し画像

ライカM4 救済計画 〜ガンダムマーカー編〜

ライカの刻印がはげている。

みなさんのライカの刻印は無事だろうか。
私のライカは見事にハゲ散らかしている。
綺麗にはげているわけでもなくかといって全部が残っているわけでもない。
要するに中途半端だ。


だが、機能に直結するような部分では全くない。
本当に関係がない。

でも気になる。これのおかげで綺麗なのに安く買えたわけだが、、、
やはり気になる。なんとかならないだろうか。

なぜはげたのか。

そもそもなぜこんなところがはげるのだろうか。
刻印の塗装は、彫った文字に着色しているわけであって表面にもろに露出しているわけはない。ある程度の窪みの中にあるはずだ。
そうだとするなら擦った程度ではとれないはず。
となると削った?ライカスキーがそんなことするとは思えない。
そうすると、ぶつけた?
ぶつけたにしては綺麗すぎる。

カメラ屋さんの店主にも聞いてみたが、わかんね、とのことだった。

なぜこんなところが、、、

そんなことを気にしても仕方がない。
かといってもそんなこと気にしても仕方ない。
全然使えるし、見た目以外にはなんのデメリットもない。
使えるものはちゃんと使うべきだ。

うーん、使っていてもやはり気になる。
この刻印はライカの所有欲とかそういう部分に直結しているのだと再認識できた。
だから、Mシリーズのユーザでもこの刻印にこだわる人がいるのね。
なんとなく気持ちがわかった。

ああ、また沼にハマった音がした瞬間だ。

とは言っても一度気になり出したらもう止まらない
なんとかしよう。

なんとかしよう

よくお世話になっているライカすきーの先輩から有力な情報を得た。

「あー、それガンダムマーカーで治るよ。」
ガンダムマーカーがいいらしい。

とりあえずガンダムマーカーは買ってきた。
墨入れタイプのブラックだ。


やってみよう。
まずはじめに刻印部分に墨入れをする。
当然はみ出るので(作業が雑なのは内緒)はみ出た部分は拭き取る。

おお、すごい!

ものの5分くらいで半年間くらいの悩みが吹っ飛んだではないか!!!
刻印に綺麗にブラックの塗装が入っている。
これは。。。
素晴らしい。

ありがとう、ライカスキーの先輩。


結果。

よりライカM4が好きになりました。


以上です
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?