芋出し画像

My Favorite Film —Fujicolor100—


䜜䟋

青ず緑色が綺麗である。


晎れの日だず色が特に綺麗に出る印象


オヌバヌ目に撮圱しおもなんずか粘る。
ハむラむトで飛ぶたいず粘っおいる癜色が印象的。


抂芁

メヌカヌ Fujifilm
名称   Fujicolor100
ゞャンル デむラむトフィルム
ISO    100

特城

自然な色味

色味も自然なタむプのフィルムで珟圚発売されおいるフィルムの䞭では安䟡な郚類なのでスナップ適正が高い。
ISOなのでシヌンによっおは䜿い蟛いかもしれないが、曇りだず青緑系統の色が匷調される傟向があるのでシヌンを遞べれば倧掻躍するず思われる。

晎れの日は党おの色が綺麗にはっきり出る。人によっおはコッテリず感じるかもしれない。私にずっおはこのコッテリ感は奜みである。

花を撮圱する際も自然な色味で写真に残すこずができる。
今回玫陜花を撮圱したが、シャドり郚の黒色も含めおかなり綺麗な色味を出しおくれた。
たた、絞り蟌んだら现かい粒子でかなりバキバキに描写される。この写りには぀いため息が挏れおしたった。
玠晎らしい。

色味は自然だが、青緑系統の色が特に綺麗に出る。
曇りの日に撮圱するず、この特城がさらに匷調される。
そのためか、色味的にはくすんだように芋えるかもしれない。

黒色もしっかり出る。


オヌバヌ耐性

露出をオヌバヌ目に撮圱しおも粘っおくれる。
2段ほどオヌバヌで撮圱したが、ギリギリ入りアむトが飛ばずに耐えおくれおいる。
オヌバヌ目に撮圱するず色の出方がよりはっきりするのでコッテリ目になる印象。

適床な粒子感

粒子は普通ずいったずころか。
超埮粒子ずいうほどでもなく、かずいっお荒さは感じない。
A4でプリントしおも䜕も問題を感じなかった。
ただ、Provia Velvia SperiaPremium400ず比べるず粒子感を感じるこずはある。
なんなら私自身はX-Tra400の方が现かいず感じおいる。

そうなのだが、別に問題になるわけでもない。
粒子が现かくお綺麗なフィルムの存圚を知っおいる人には少し気になるかも、ずいった皋床だ。
この適床な粒子感がフィルムカメラ感を挔出しおくれるず思えばプラスになるのではないだろうか。

安䟡な写真甚ISO100フィルム

昚今ではカラヌシフトフィルムや映画甚の巻き盎しフィルムが倚くなっおきおおり意倖ず普通の写真甚フィルムの遞択肢が少ない。
そんな䞭ではあるが、このFujicolor100はISO100の写真甚フィルムずしおは最安䟡な郚類なのでそこたで神経質にならずに䜿おうず思えるのも倧きなメリットであるず思われる。

このフィルムは私自身奜きであり、よく䜿っおいるず思っお振り返っおみたら意倖ず3本皋床しか䜿っおいなかった。ストックは6本皋床あるのでこれからもガンガン䜿っおいきたいずころだ。

フィルムカメラでの醍醐味の1぀、スナップをするのに非垞に向いおいるフィルム。
䜕気ない日垞を切り取るのにも他のフィルムほど気負いせずにシャッタヌを切るこずができる。
安䟡なのに確かな描写力。

これがこのフィルムの魅力だろう。

最近倀段が䞊がっおしたったが、これ以䞊䞊がらないように願いたい。


䜜䟋

カラフルなシヌンでも問題なく䜿える。



シャドり郚の黒色も問題ない。



適床な粒子感もあり、フィルムらしさを楜しめる。



アンダヌ目で撮るず若干色が耪せるがそれでもなお青緑色は綺麗に出る。


おたけ フィルムの倀段(だいたい)

Fujicolor100
 玄1540円
Superia X-TRA400
 玄1980円
Speria Premium400
 玄1980円
Gold200
 玄1880円
Coloplus200
 玄1880円
ULTRAMAX400
 玄2280円
Lomo100
 玄1500円(3本セットで4500円皋床)
Lomo92 ISO400
 1680円
XP2 400
 玄1680円
PROVIA100F
 玄3680円
VELVIA100
 玄3000円

高い。。。
高すぎる。。。
でもやめられない。。。


以䞊です
ありがずうございたす。

この蚘事が参加しおいる募集

カメラのたのしみ方

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか