見出し画像

本田 健さんの『仕事消滅時代の新しい生き方』を読んで📕

どーもこんばんは♪
日々仕事と趣味に全力で生きてるあっちゃんです( ^∀^)
今日は私の趣味の一つである「読書」での気づきをシェアしたいと思います。

コロナになってから、自分のこの先の仕事や人生について真剣に考え始め
主に自己啓発系の本を読むようになった事がきっかけで、素敵な本に出会えました!

それは本田健さんの『仕事消滅時代の新しい生き方』という本です!

今世界は、これまでに経験したことの無いような激動の時代を迎えており、
コロナやロシアとウクライナの戦争などで、多くの人々が犠牲になっています。私自身今までは他国の戦争については、「そうは言っても日本にいるから安全だし!」と思ってましたが、昨今の情勢を見ていると、

いつか日本も戦争に巻き込まれる日が来てしまうのではないか。
自分の代でなくても、自分の子供の世代が戦争に巻き込まれてしまうのではないかと、最近は自国にも起こってもおかしくない事態だと感じております。

そんな激動で世界が大きく変わろうとしている時に、
生き方はこれまでと同じで良いのだろうか?
AIにより今自分がやっている仕事は10年後も20年後もずっと残り続けるのか?
自分の人生の目的は?夢は?

この本を通して、仕事を通じたこの先の生き方について、大事なメッセージを沢山受け取る事が出来たと感じています。

タイトルにもある「仕事消滅時代」とは、簡単に言ってしまうと、
これから業界の壁が崩壊していくので、もはや会社の看板で仕事を取るのではなく、個のスキル、ブランディングにより、プロジェクト毎にアサインされる、そんな働き方になっていくようです。


さあて自分には何ができるかな?


自分の好きなことを仕事にしたり、夢や目標を叶え
自分らしく生きていく為のポイントについて、この本には次のように書いています。

  1. 自分の好きなことを3つ見つける。

  2. それに自分の才能を掛け合わせて、専門分野を作る。

  3. あなたのファンを作る。

  4. 素晴らしいメンターに出会う。

  5. 夢や目標を紙に書く。

  6. 応援される人になる。


私自身の場合は、これまで地道に人脈作りを行なってきた結果、
素晴らしいメンターに出逢い、日々自分を磨くべく1〜6をやっています。

「誰でもできることを誰にもできないくらいやる」


常にこの言葉を念頭に、毎日自分のやるべき事をやっています♪
この状況を「チャンス」と捉えるか「ピンチ」と捉えるかで、結果は変わってきます。
たった一度の人生。やりたい事、叶えたい夢を沢山実現して、
貪欲に生きる、そんな人生を送れたら最高だなって私は思います。


もしもいつか、このnoteが誰かの人生を変えるような、きっかけになれたら本望です!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?