見出し画像

『あなたの弱みは一瞬で強みになる!』を読んで📕

こんばんは〜


noteもなんやかんや1日だけskipしたのみで、
4月から初め、3ヶ月目に突入しましたーーーーー(๑>◡<๑)


今日は、『あなたの弱みは一瞬で強みになる!』を読んだ感想をシェアしたいと思います。


まずタイトルを見て率直に思ったのが、
「自分の弱みが強みに変わったら、めっちゃいいな〜」と。


この本を読むまでは、自分にとって「弱みは弱みでしかないからなー」と思っていたので、弱みを知られない(あまり曝け出さないように)ために
他の自分が得意な部分(強み)でカバーする事ばかりに意識がいっていたなと感じます。



■ポイント
 ・強みがない人なんていない
 ・弱み⇄強みのポジティブ変換
 ・自分にとって「最強のメンター」を見つける

・強みがない人なんていない
 私達は意識しないとついつい自分の短所、弱い所に目がいきがちです。
 就職の面接等で「自己PRできるものがない!」「自分の強みって?」とい
 うシチュエーションはよく聞きますが、「短所が沢山ある」ということは
 伸びしろいっぱい、弱みの裏には強みがあるので
 弱みは自分を成長させる可能性を秘めた素敵なGiftですね🎁


・弱み⇄強みのポジティブ変換
 「弱みの裏には強みがある」の話にも関わってきますが
 見方を変えると、一見するとその人にとっての弱みが強みに変換すること
 ができます✨


例.  
・頑固
 弱み:融通が効かず、臨機応変な対応ができないイメージ
 強み:一度決めたら最後までやり通せる強さを持ち、きちんと筋を通せる
    

・心配性
 弱み:些細なことまで気にかけてしまう
 強み:最悪の状況を想定し、物事を慎重に進めていける、いわば危機管理
    能力に長けている

・大雑把
 弱み:細かなことに注意を払わず、雑な性質を持つこと
 強み:物事を俯瞰して、対局的な視点を持てる


ちなみにこれは、私自身の弱みの代表的なものです。
こうしてみると、弱みが強みにも思えてきますね笑



・自分にとって「最強のメンター」を見つける
 ポイントはできるだけ自分の身近に居る方で、自分が将来なりたい姿を既
 に実現されている方が良いです。
 その方が将来の自分をイメージしやすいですし、自分が将来なりたい姿を
 実現する為の最短ルートを教えてくれるからです。
 


自分の弱み⇄強みに変換できて、最強のメンターが居たら
これってめっちゃ最強じゃないですか?!



みなさんにも素敵なメンターとの出逢いがありますように✨










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?