見出し画像

配偶者ビザ~後編~(在留資格認定証明書なしで3年ビザ発行)🇮🇳【国際結婚】

-Ep.12-
2023/6〜7月

配偶者ビザ申請
前編の記事はお読みいただけたでしょうか?

今回は在留資格認定許可証(COE)(←以下略称で記載します)無しでの
配偶者VISA申請〜発行までの実際について書いていきます


【配偶者ビザ申請の前提•COE無しでの申請】


[まず前提として..]
通常であればCOEを日本で取得後、それをもって(現地へ送付して)大使館へVISA申請を行うということです

私達はどうしても一緒のタイミングで日本に行きたいという事情で、発行まで何ヶ月待つかわからないCOE申請をせずダイレクトで大使館にVISA申請をする事にしました

[4月頭: インド入国直後]
デリーの日本大使館に行った際、COE無しでのビザ申請が可能か確認しました

回答としては、例外的な形で引き受ける事は可能
書類はかなり多く提出してもらう必要があるが、日本から持ってきているか? 確認されました

この例外的な..が適応されるのは
申請人•配偶者ともに、日本国外に居住地しておりCOEの申請が困難な場合。と記載があります

配偶者VISA取得のため提出する必要がある書類については外務省のHPに記載がありますが、これはあくまで最低限の書類であり、実際にはCOE申請に必要な書類も全て提出しました


【配偶者ビザ: 実際に提出した書類】

インドの場合はVFS社というビザ代行会社を通して、大使館へ書類が送られるためVFS社での申請を行いました

VFS社のウェブサイトに掲載されている必要書類リストチェックリストを何度も見比べ、分からない部分はまとめて大使館の方に質問しながら準備を進めました

① ビザ申請する本人のパスポート
 
パスポートのコピーも1枚、提出しました

② VISA application form 1枚 (ビザ申請書)
 
VFS社のウェブサイトからダウンロードして記入しました

③ ビザ用の写真 1枚
 
2インチ x 2インチの指定があり、撮り方も細かい指定があるので、現地の写真屋さんに伝えて撮ってもらいました

④ インド(相手国発行)の結婚証明書
 
原本は提出不要、コピーを1枚提出しました

⑤ 日本行きの飛行機のチケット
少し余裕を持ってブッキングするよう言われましたが、変更可のチケットを購入しました

⑥ 私の戸籍謄本(全部事項証明) 1通
 ※
婚姻の事実が反映されているものが必要です
日本大使館で婚姻届を出した後に3週間で反映され、親に代理で取得してもらいインドに国際郵便! の手順で入手しました

⑤ 住民票(マイナンバー以外の情報) 1通
 
こちらも親に取得してもらい、国際郵便で送ってもらいました


[↓ここからはCOE申請のために必要な書類ですが、今回はCOE無しでのビザ申請だったため提出できる書類は全てくっつけて出してみました]

書き方について、私は 配偶者ビザのレシピ というサイトをかなり参考にしました
分かりやすくまとまっているのでオススメです

在留資格認定証明書の申請書 1通

身元保証書 1通

質問書 1通
 
補足資料として結婚経緯書 A4 2枚

日本での滞在費用を証明する資料
   • 私の日本の銀行の明細 過去6ヶ月分をスクリーンショットして印刷したもの
 • 私の過去2年分の源泉徴収票
 • 私の過去2年分の課税, 納税証明書
 • 私の雇用証明書
 • 私の過去6ヶ月分の給与明細
 • 彼のインドの銀行通帳のコピー

⑩ 夫婦の交流を確認できる資料
 
彼や家族との過去の写真、彼からもらったプレゼントの写真、結婚式の様子やパーティーの招待状の写真など計13枚にコメントを付けてA4 3枚にまとめたもの
※スナップ写真は不要と言われました

以上です😳

どうでしょう? かなりボリュームがあり、時間をかけて準備しないといけない書類もあるため余裕を持って書類作りを始めると良いと思います!

【配偶者ビザの発行】

VFS社で申請費用 650ルピーを支払い、無事に申請が完了するとレシートを1枚渡されました
※ ビザ発行されなかった場合は申請費用は戻ってくるそうです

レシートの中に申請番号の記載があり、VFS社のウェブサイトから申請状況をリアルタイムで確認できるとのことでした

今か今か! と1日何度もウェブサイトをチェックして、申請から6日目(4営業日)にしてついに発行されました!!

Processed Application の記載が!☺️

そしてVISAがくっついたパスポートを受け取って中身を見ると

3 years

の記載がありました!

まず新規では1年よね〜、それでも発行されるか不安だわ〜。と思っていたので嬉しすぎるビザ発行になりました


申請の際にVFSの方に、COE無しでの申請は..
と言われてかなりドキドキしましたが
大使館とのやりとりの事を説明し、その場で大使館の方にコンタクトを取り、申請受け付けOKとなりました

この例外的な方法を使おう! と思っている方は、事前に大使館とやり取り•根回ししておく事が重要かと思います

ではまた次回!


↓ YouTubeチャンネル・Instagramもチェックしていただけると嬉しいです


↓ 夫婦でインド雑貨・小物のOnline shopを始めました
BASEからご購入いただけます

https://gangasahani.official.ec/


応援していただけると嬉しいです! いただいたサポートは、今後活動展開を予定しているインドからのインポート商品販売の資金(現地からの商品輸送費・国内でのオンラインショップ展開)として使わせていただきます。