見出し画像

ミニトマトをベランダで育てる

 今回はゆるい日記みたいな記事です。のんびり読んでもらえたら嬉しいです。

 ミニトマトをベランダで育ててみることにしました。今は時間もあるし、自分で作った野菜を食べるってすごく達成感がある気がする。

 トマトの苗(298円),肥料入りの土14L(598円),プランター13L用(698円),植物用殺虫剤(698円)を買い揃えた結果、合計2292円。

 思ったよりも高かった。

 (多分、プランターがちょっと大きかったのかもしれない。私が買い物下手な可能性もある。あと支柱を買い忘れたので明日ダイソーにでも行って買ってこよう。土は少し余ったので、また違う植物を育てるときに活用したい。植物用殺虫剤は今後いろんな植物に使えるので、良い買い物だったと思いたい。ちなみに、ジョウロやスコップは、別にお花を育てていることから元々用意がありました。)

 ここからお世話を続けていけば、1ヶ月後とかには赤い実をつけるのかな。すごく楽しみ。

 多分金額的な元は取れないと思うけど、それ以上に“大人になってから自分で野菜を育てる”という経験が財産になると思う。

 小学生のころに、学校のベランダでミニトマトを育てたことを思い出す。あのときって、わりと簡単に育った覚えがあったけど、実は先生たちがアブラムシが付いていないかとかチェックしてくれてたのかもしれない。先生、ありがとうございます。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?