見出し画像

#048 転職日記

おはようございます!

毎日明るく人と関わってみんなに元気を与えられる面白い人になりたい‼️と最近思います。
なんだか年々、笑顔が減ってる気がして😅

きのう、新しいキャリアアドバイザーの方に相談をしてみました。相談する相手が変わるといつもと違った発見があるかなと思いまして。

で、いろいろと僕の経歴について聞かれたんですが、転職の軸が若干変わってきているなと思いました。

webマーケッターになりたいと思って転職活動をしてきたのですが、もしかしたら違うかもしれないなーと。

前職は訪問販売のセールスマンで苦戦しながらやってきたこともあり、売れる仕組みを知りたいなと思ってました。それがきっかけで職業訓練でwebマーケを勉強しています。

勉強する前からわかってはいたんですが、マーケ知識はどの分野の仕事でも必要な知識で、すんごく広い言い方するとマーケは人のことを考えることだと思っています。だから、日常生活でも意外にマーケティングしてるんじゃないかいかなと思います。

で、セールスの仕事がすごく辛かったので、もう営業はしたくないと心の底から思ってました。

でも、求人を見ていて気になったのは営業の仕事だったりもして、
これは、もう少し、何が嫌で前職をやめたのかを深掘りしたほうがいい、、、
前職でよく頭に浮かんできたのは、俺は何のためにこんな仕事してるんだろうな。毎日毎日営業して断られて、社会に貢献できてんのかな〜?でした。
3方よしの考え方は度々目にしますが、ウォーターサーバーは僕にとっては社会に良しを実感しずらく、そこで働く目的もなかったので余計に辛かったんです。

てことは、営業が嫌で辞めたのではなく、社会貢献が感じにくい環境で、目的もなく働くことが嫌だったんだ。そんなことに気づきました。
今まで 自分の仕事=営業=辛い そんな思考の癖もあり、営業はもうやりたくないと思い込んでしまってたんですね。

そんなこんなで、転職先って別にマーケ職じゃなくてもよくて、社会貢献してる自分を感じられ、目的をもって働ける仕事を見つければいいんだ。

じゃあ、働く目的って何だ???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?