見出し画像

晩酌にビールと夏おでん

珍しく連休なので今日はおでんを作った。

といってもおでんは低カロリーで味も淡白で好きなので週に3回はやる。具材はだいたい決まっている。

大根、卵、練り物1種、ソーセージ、厚揚げ、ミニトマトなどだ。今回は旬のオクラを加えた。

まず大根を下茹でするが、味を付けたいのでそこそこの塩を加える。米のとぎ汁や生米と一緒に下茹でをするというのが一般的だが、米もないのでまぁ割愛する。

大根が柔らかくなったら茹で卵、厚揚げ、ソーセージ、練り物、ミニトマト、オクラの順で加える。ソーセージと練り物は味出しのため、ミニトマト、オクラは野菜不足を補うためだ。※あまり煮すぎると卵は黄身のまわりが黒ずみ、ソーセージは破け、練り物は膨張し、トマトは濁り、オクラの緑は飛んでドス黒くなるのでほどほどに。

今回おでんをつまみに飲むお酒は先日のAmazon primeセールで買ったAmazon限定プレミアムモルツだ。

普段はもっぱら安いウィスキーか100円の氷結だが、このセールの時は限定のプレミアムモルツを楽しむ事にしている。

今回のモルツは「夏の思い出の一ページに寄り添えるようなビール」とのこと。グラスを冷凍庫で冷やし、いよいよプレミアムモルツを飲む。今日も今日とてよう頑張った。


飲む。

う、うまい。

ホップの香りが一口目からダイレクトに伝わる。

ひとくちふたくちと味を確かめる。苦味も少なく爽やかな香りが口から鼻にかけて駆け巡る。

ここで夏おでんの登場。

塩が効いた少し硬めの大根、歯ごたえの残るオクラ、いつまでも熱いミニトマト。

本当に美味しい、カロリーも低いので何も気にせず流し込む。


あっというまに350mlは飲みきりました。

馬車馬の如く働く飲食業だから、好きなものをバランスよく食べて飲んでまた明日からがんばるんだから、日々の食事のストレスはなくしたいてや。

今日はビール三本を目処に楽しみます。


※おでんは冷めても美味しいので冷やしてミョウガや大葉かけて食べるのもよいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?