見出し画像

オタクなりの婚活 #4 結局婚活とは?

2022年吉日、わたくしヤスーは結婚しました。

永いこと「婚活」には苦しんできましたけど、

終わってしまえばつかの間の出来事でした。


だからといって、他の人がやっているように、

婚活に役立つようなノウハウだとか、

面白おかしい体験記を文章に起こしたりだとか、

そんな有用なアウトプットは自分には出来ないなと、

そう思っております。


なぜならば、自分の婚活は完全に運に恵まれただけ、

そして適切なタイミングで運を掴むことができただけ、

ただそれだけだからです。


しかし、下記の仲人Tさんのツイートを拝見して気が変わりました。

「家に帰るまでが遠足、籍を入れるまでが婚活。」

これは正にそのとおりだと思います。

婚活の本質的な部分であると思います。

そして、今まさに婚活に挑んでいる人たちにも知っておいてほしい。


自分が婚活でもっとも苦労したのは、この部分だったからです。


さて、婚活でいちばん大事なことは何でしょう?

相手の容姿?年収?学歴?趣味?

・・・それらも大事かもしれません。

しかし何よりも考えなければいけないのは、

「結婚後の生活でどのようにお互いの幸福を実現していくか」

ではないでしょうか?


果たして相手の容姿や年収、学歴、趣味といったことを見るだけで、

お互いの価値観の擦り合わせをすることは可能でしょうか?

そして、「自分の都合」だけで「相手」を捉えていないでしょうか?

不幸なすれ違いの原因は、まさに上記にあると考えています。


結局の所、「結婚」も、自分と相手が幸せになるための

ひとつの手段でしかないのです。

だから、「結婚」に具体的な中身をもたせてあげないと、

結局、手段が目的化してしまっただけです。


自分は悩みました。お互いのキャリアプラン、マネープラン、

住居の問題、家族の問題、老後の暮らし方etcetc...

ざっくりとおおよその方針を立ててプロポーズし、

結婚に踏み切りました。


しかし、相手を本当に幸せにできるかどうかは、

まだまだこれから。途上であります。

人生にはあまりにも不確定な要素が多く、

「おおよその方針」もあっけなくポキっと折れてしまうかもしれません。

まるで綱渡りのような感覚です。


「家に帰るまでが遠足、籍を入れるまでが婚活。」

籍を入れるまでが婚活。ではなくて、さらに、

籍を入れてからも婚活

なのではないでしょうか。


                       精進します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?