見出し画像

子供との新生活

妻はロシアに里帰り出産をしていたが、今年の3月下旬に子供と共に日本へ帰国した。子供と過ごした期間はまだ3ヶ月弱だが、無事1才の誕生日を一緒に迎えることができた。
私は仕事が原因でストレスを溜め込み、若干鬱症状になっていたが、通院のおかげか体調が良くなってきたので、久々にブログを書きたいと思う。

○妻と子供の帰国
妻と赤ちゃんは、ロシア国内でPCR検査をきちんと受けてから、飛行機に乗った。(赤ちゃんも事前に検査をしないといけなかったが、現行ルールには不満がある)。その時、子供はまだ9ヶ月だったので、帰国するのがとても大変だったそうだ。ただ周りの人の協力を受けつつ、なんとか帰ってくることができた。
私は私の父親と共に空港へ迎えに行き、空港からハイヤーを借りて、自宅へ帰った。(荷物が相変わらず多く、あまり変わってないなーと、懐かしく感じた。)

○赤ちゃんの反応
一緒に生活をし始めたが、2.3週間は全然懐いてくれなかった。お正月の3週間一緒に過ごしただけでは、パパのことを全然覚えていないようだった。寂しさを覚えつつも、少しずつスキンシップを重ねていった。1月、2月と一緒に生活するようになり、だんだんと抱っこしても泣かれなくなってきた!!!また子供の成長を間近で感じられ、親として充実感を覚えるようになった。(今はもう、歩けるようになった。)

🎂1才の誕生日🎂
先月、やっと子供の1才の誕生日を迎えた!平日だったが、仕事を休みにして子供との時間を過ごすことにした。家族全員でペアルックにして、誕生日ケーキを食べた。(ケーキの大半は妻が食べたが笑)やたらと写真を撮らされて大変だったが、充実した良い誕生日会となった。
※ロシアオリジナルの出来事はなく、普通の誕生日会だった。

○今後のブログ
以前書いていた、クリミア旅行のブログが中途半端になっていたので、一旦最後まで書き切りたいと思う。最近近代史を勉強していので、そのあたりの情報も絡められればと思う。(ウクライナによるクリミア制裁の実情等)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?