生活力、想像力。

こんばんは。今日もまた夕飯時です。

夕飯は、ピザと、おにぎらずと、なめこのお味噌汁。サラダも足そうかな。なんだか最近こんな感じな簡単ご飯ばかりです。昨日は主人が休みだったため、たこ焼きの日にしました。今日は家事以外の自分の好きな時間を持てるように、、と思っています。


今日ふと思ったのですが、家事のことって学生の間に家庭科の時間はありますが、その他生活に必要な事務的作業や手続きについて、掃除の仕方、収納のことなど、主婦雑誌に書いてあるようなことって勉強しませんよね。親元離れて初めて知ることってわんさかあって、無関心でいれば困ったことになったりするなぁ、と。子供の時なんて、自分から生活で必要なことについて興味持つ子はそんなにいないかと思いますが、自分が色々困っていること、早く知ってたらよかった!ってことは、自分の子供にそれとなく伝えていき、将来自立していく時に、全部は知らなくとも、ある程度わかっているようにしてあげたいと思いました。

そして、想像力。わからなければ想像して、創造して、諦める方でなく、なんとかする方へ向けるように。そんな力を育ててあげたいです。

そのためにもまずは自分が勉強だなーと思う毎日です。

生活力。想像力。

大事だなぁ。


今、「想像力」と検索したら、こんなサイトが出てきました。

ここでは、アウトプットも想像力を鍛えるのに良い、と書いてありました!まさに今書いているnote。アウトプットする場として使わせてもらっています。私のこんな幼稚な文章でもアウトプットと言えるのかはわかりませんが、よし!!と小さくガッツポーズしたくなりました。


それでは今日はこのへんで終わりにします。

よい時間を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?