見出し画像

洗面所リフォーム


*2021年8月に書いた記事です。


インテリア部門ブログになるのかな?!


まる4年近く、
我が家でろくに生活してませんでした。

我が家にいた時も、
向精神薬をたんまり飲んで、
過鎮静でほぼ一日中ウツラウツラと
病人してました。


家のことや庭のことは、
ほとんど放ったらかし。


荒れ果てましたねぇ。
見事に!!


主婦が不在ってだけで、
ここまで家は荒れるのか!!


ってくらい。


もちろん、
夫や子供達が綺麗好きで、
家の手入れをしてくれる人達だったら、
そんなことにはならなかったでしょうが。




2020年の春に我が家に戻ってきました。


しばらくは私も体調がまだ悪く、
ろくに家のことは手付かずでした。

夏頃から、
やっと家や庭を手入れし始めました。


まずは大規模断舎離!
相当な量を捨てましたねぇ。

水場はかなり絶望的に汚れていたので、
キッチンやお風呂はダスキンさんに
徹底的に掃除してもらいました。


やはり
プロは違いますね。


上下階のトイレはリフォームしました。

便器が絶望的に汚なくて、
掃除しても綺麗にならないし、
ウォシュレットも壊れてました。

正直、
ここまでトイレを汚くした
夫と子供達に怒りを感じました(笑)


娘がいるのに、
最低ですよね(笑)

ちなみに、
娘より息子の方が綺麗好きです。
耐えられなくて掃除機をかけるのは、
決まって息子だったようです。


夫と娘は汚くてもヘッチャラ。


最新のトイレっていいですねぇ。
自動で流れるし、
自動洗浄してくれるし、
一階はタンクレスでスマート。


ただ、
ケチって蓋を自動開閉にしなかったのを、
少し後悔してます。


で、
洗面所。

今はサニタリールームとお洒落に
いうらしいです。

サニタリールームの備え付け家具、
私は白いペイントと思ってましたが、
何かプラスチックのような薄いものを
貼り付けてたんですね。


娘がストーブの熱をモロに当てたらしく、
それらがベロベロに剥がれてました💢

洗面所もろくに掃除してなかったので、
壁紙に落ちない汚れや、
鏡が下の部分が錆びて汚くなってました。

で、
この春頃から、
地道に自分でリフォームしました。


汚い壁紙部分に青いタイルを貼って、
鏡の錆びた部分にも、
スペイン産のお洒落タイルを貼り付けてカバー。

で、
洗面台の白い貼り付けられてたのを
剥がして、
ペンキを塗りました!
取っても可愛いのに変えて!


ペンキの色は悩みました。
元々はホワイト。

ホワイトが外さないのはわかってますが、
色で遊びたくなりました。


クリームイエロー
ペパーミントグリーン
淡いピンク
淡いブルー

あたりで悩みました!

で、
インテリアの洋書などを見てると、
アイスブルー、
薄いブルー
が人気みたい。

てことで、
アイスブルー。
淡いブルーにしました!

タイルも海のような青色系のタイル!


なかなか
いい感じに完成したと満足してます。

ちょっとホテルっぽくなったかな?


この青いタイル。
光の加減で様々な色合いを魅せる。

まるで海の中にいるみたい。
夢のよう、、、


もうすごく気に入ってしまって、
洗面所の壁全部、
この青いタイルを貼りたいくらい。


でも、
家族に
それはクドすぎる!!


止められてます。



本当はお風呂も丸々リフォームしたいんです。

新しいユニットバスにしたい。

本当はユニットバスでなくて、
外国のように
壁はモザイクタイル。
お洒落なバスタブ🛀。
みたいにしたいけど、
湿気大国日本では無理と諦めてます。


ただ
予算オーバーでしばらく無理なよう。


今の悩みは?



と聞かれたら、、、、


今までは
減薬断薬のことや離脱症状のこと。
社会復帰できるか?

などでしたが、

今の私の1番の悩みは


掃除しても掃除しても、
お風呂がすぐにカビることです。



プラス
排水溝に髪の毛がすぐたまって、
おどろおどろしい掃除をしなくてはいけないこと。


お風呂がカビない方法教えてください。


ドイツに住んでた時は、
お風呂場なんて、
全然カビなかったのになぁ。


オーガニックシャンプーに変えて、
身につけるものは、
なるべく自然のもの!



思っていても、


カビキラーやキッチンハイターは
必需品です。

ビフォーの洗面台。
白いフィルムコートみたいのを、
ベリベリ剥がして、
軽くサウンドペーパーをかけました。

汚れた壁紙部分にタイルを貼りました。

なんともいえない色合いのモザイクタイル。

鏡の下の部分が錆びてたので、
スペイン産のタイルを貼りました。

わたしはタイルが大好き!
スペインやモロッコ、トルコあたりの
タイルは素敵ですよね。

このスペイン産タイル。
1つ1300円くらいなんですよ。
お買い得です。

この状態で梅雨に突入してしまい、
なかなかペンキ塗りができませんでした。

猛暑の日々!
意を決してペンキ塗りをすることに!

ついでに洗面所整理。

庭でペンキ塗りです!

炎天下ですぐ乾きます。
3度塗りしました。

ペンキ塗りスタイル!
近所の人は怪しい!と思ったことでしょう。

完成!!


アイスブルーです
家の中の扉は全部白のペイント。
こちらも汚く禿げてきてます。

ドアや扉もペイントしなくちゃ
いけないんですよね。

来年にしよっと。


ちなみに
過去ブログでアップしましたが、
庭の物置はペパーミントグリーンに
塗りました。

この色も気に入ってます!

ペンキ塗りって
楽しいですよー。
無心になれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?