見出し画像

【実験】感情を捉える1週間生活

心構え

1日の中で、かなり感情の動いている人間である私たち。
この感情と向き合うことで、自分の思考パターンが分かるかもしれない。
人生において、自分のことをよく知ることが幸福に繋がるはずだ。
一体全体、1日・1週間でどのくらい変化があるのか否か。
この私が調査しようではないか。おひとりリットン調査団劇場開幕!

※実施期間:2023.04.02~2023.04.08
※実施内容:1日のうち5回感情を書き留める

1日目

11時台

めちゃハッピー!昨日の頭痛がなくなっていて、元気!
しかも、朝から米炊いてストレッチして、クラシック聴いているの最高!

15時台

やっぱり元気でハッピー!バイト前に買い物できるくらいには元気!
昨日は、バイト前から疲労マックスだったのに。。。
素晴らしいこと限りなし。

17時台

凄く穏やかな気持ち。バイトもそこまでいそがしくはないし、ちょうどいい感じ。

21時台

少し不満というか物足りない感じ。
バイトが暇すぎて、つまらんかった。忙しすぎてもしんどいが、退屈すぎてもしんどい。贅沢だが、そう感じてしまう。
そして、人生どうしようという漠然とした不安にも駆られてしんどくなっている。

23時台

充足感!達成感!良い感じやね!!
noteを書き終えていい感じよ。書くまでは少しだけしんどいが、書き始めると集中して、書き続けることが出来る。それがとても心地よい。
21時台は、人生しんどい、自分に価値ないとか思っていたが、note書くことによって消化された感じ。

2日目

11時台

あー!しんどいしんどいしんどい。
ドーナツが食べたい過ぎてしんどい。
おなかすきすぎて、やばい。やっぱおなかすくよりも前にちゃんと目を覚まさなあかんなあ。大人にもコラショが必要!!チャレンジ一年生からやり直させて!!

14時台

落ち着きはした。ただ、予定がないから永遠と映像媒体を見てしまっている。もう飽きませんわ。私は生産者にならなあかん立場やのに、ずっと消費者でいてしまっている。やばーい!!生産者満天マロンとして、にっこり笑いたいよね。

17時台

疲れていますね。様々なことに。
本読もうとしたら、寝てしまっていた。
もう私は、こういった怠惰な生活しかできない人間なのかしら。
もう~やんなっちゃう。人間は、椅子とかのように一つの目的を持たされて生まれてきたわけじゃないから、難しいよね。椅子だったら、人間様を座らせるために一生を注げばいいのだから。

20時台

まあまあといったところやね。バイトが忙しくてちょうどいい感じ。

23時台

ブルーな気持ち!シュッシュッ、自分が何者にもなれないと悟ってしまった時!
もう人生の意味についてどんだけ考えなあかんのよ。ノウノウと生きていきたいけど、楽観主義者ではなから、それが難しいのよね。ラクダになりたい。もういっそ海外行こうかな。まあずっと思っているしなあ。

3日目

11時台

眠すぎて眠すぎて、何もしたくないし、一生布団におりたい。でも、用事があるから出ないといけない。ぎりぎりまで寝るのが、私の使命です。
寝ることが一番幸せなのかもしれない。

12時台

号泣。同期がたくさんいる中で、人生どうすればいいかわからなさ過ぎて、泣きわめいていた。もう赤ちゃんやん。

16時台

あんなに泣きわめいていたのが嘘みたいにお腹が空いていた。

※3日目は病みすぎて、3回しか記録していません。お詫びして訂正したいところですが、訂正するところはなかったようです。

4日目

11時台

人生に関わるような大きなことに悩みすぎて、嫌になるし、そのことが夢に出てきて余計にしんどい。とらわれすぎている。ただ、どっちにしろ今日までに決着をつけなくてはいけない。

13時台

なんか安心感に包まれた。同期のおかげです。ありがとう。
なんとか決着がついた。割り切ることが時には大事だね。

17時台

ハッピーハッピー!同期とスシロー食べられてハッピー!
「お金って、いつでも手に入るけど、美味しいものは今しか食べられないよ。」と言ってくれた。だから、お金は全然ないが、気にせずにたくさん食べた。やはり人と美味しいを共有しながら食べるのは幸福度上昇させる。
気にせずに食べていたら、1750円も食べていて、驚きが隠せんかった。
まあハッピーに越したことはない。

20時台

穏やかだ。ここ1ヶ月ほど、悩みに悩まされて病んでいたが、かなり良い感じになってきた。

23時台

映画を観て、爆泣きした。
人生楽しみたいなと思った。
映画で自分の人生見つめなおせるの良いなあ。
私の大好きな映画「もしも昨日が選べたら」
めっちゃ笑えるし、めっちゃ泣ける。最高の映画。
やっぱり良い映画は何度観ても色あせない。

5日目

11時台

焦りでしかない。姉との遊びに遅刻や~~~!!!
ごめんなさい。私の方が家近いのに。

14時台

満足でしかない。
めっちゃ美味しい牡蠣ランチ食べて幸せでしかなかった!
その後もここ最近ずっと食べたいと思っていたクレープ食べられて良き!

19時台

楽しかった~楽しかった時間も束の間でバイトに行かないといけない。
でも今日はいつもと違うところでヘルプとして行くからちょっと楽しみ!

21時台

ヘルプ先、楽しい!!!
いつものバイト先でもお客さんとたくさん話せて楽しいが、ヘルプ先の方がお客さんのノリや年代や空間的な意味でも自分と合っていて楽しい!

23時台

疲れたけど、楽しかったー!!!
ちょうど、今日来年一年くらいカナダにワーホリでも行こうかなと姉と話していたところ、バイト先で、カナダの留学で出会った男女二人組がいて、いろんな話聞けた!こんな運命あるんやね!これは絶対カナダ行くべきや。

6日目

6時台

昨日の夜、めっちゃ疲れていたのに、一睡も出来なかった。
今日は6時に起きなあかん日やって、アラームなって絶望した。
え、一睡も出来ずに6時まで来てもうたん!?
しょっぼいタイムスリップやと思いたい。

10時台

げろげろげろりん過ぎて死にかけ。。。
寝不足かつ空腹の状態で、乗り物に乗ったら、案の定気分悪すぎて吐きかけた。吐き気を止めるには、うがいをするのがいいらしいけど、うがいをしにトイレに行ったら、トイレの臭いで吐きかけた。
呼吸して、梅干しおにぎり食べて、休んで、トイレしたら、だいぶ復活した。ありがとう。3行分くらい心配してくれて。

13時台

ハッピー!!!
ゲロを何とか乗り越えたら、ハッピーすぎる。普段吐き気のない人生やったら、何でもできそう。吐き気を催すことなど、ほとんどないから、もう大体の時間帯は何でもできるやん!!元気があれば、何でもできるって本間に心理やなあ。

16時台

ずっと食べたかった本格スコーンも食べられて最高やけど、一睡もせずにずっと活動しているからさすがに疲れた。

20時台

ハッピーや!この時間帯ですでに、ご飯もお風呂も済ませてあるんは最高すぎる。私にとっては、とても珍しい。いつでも寝れる状態って、心地よい。
※この日も全然寝付けず。不眠っぽい感じでした。

7日目

11時台

少しモヤモヤしている。もうかれこれ3日連続不眠っぽい症状が続いている。しんどいなあ。こういったことあんまりないのに。睡眠大好きやのに

14時台

やばいやばいという焦り。
今日は1日中ダラダラしている。このままダラダラしていたら、夜になったら病むからそれだけは避けたい。スーパー行くのと、洗濯はしよう。

18時台

すっごいしょうもないが、人との関わりで嫌な気持ちになった。
バイト前にこの感情になるのやだなあ。
今日は暇すぎて、ずっとご飯食べててお腹いっぱいやのに、嫌なことあったせいで、カップ麺食べてしまった。今思えば、良くない発散の仕方や。

20時台

バイトやなあ。まあやっぱ暇よりかは、バイトしている方が良いかもなあ。
暇な日の計画の立て方って本当に難しい。

23時台

まあ良いね。バイト終わって、好きだが最近あまり聴いていなかったラジオを聴くとやっぱ面白くてテンション上がった。良き良き。
そして、やはり今日も寝られない。かわいそう。

まとめ

週の前半は病みすぎていたなあ。
とりあえず分かったことは、元気やったらハッピーだし、ハッピーだったら元気!!元気が何より、元気が一番、元気があれば何でもできるは世界の真理。
ハッピーなときって、ハッピーなんだなって客観視することでより一層ハッピーになる。
マイナスなときは、こういう時もあるよね仕方ないね大丈夫だよって、少し落ち着くことが出来る。
感情を都度こまかく書き留めるのは面倒だが、自分ってどういう人間なのか知るには良いし、メンタルの維持にも良さそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?