見出し画像

【占星術】これから本格化する『風の時代』について

年末特集最終日。今回は皆に紹介してもらうわけではなく、まろんさん自身が直接書いていこうと思います。

テーマは『風の時代』についてです。


皆さん、上記の単語を聞いたことあるでしょうか?

星占いの界隈では注目されてきた概念なんですが、恐らく殆どの方は初めて聞いた言葉だと思われます。

占いに精通した方であれば…「あぁそれね」という感じかもしれません。




各時代の簡単な特徴について


占星術では『火の時代』『地の時代』『風の時代』『水の時代』という、非常に大きな年月の区切りが謳われています。

それぞれとっても簡潔に特徴をお話すると、以下のようになります。


  1. 火の時代:

    • 積極的でエネルギッシュな時代。創造性や情熱が重視され、変革や冒険が盛んな時期。戦いや競争が起こりやすい。

  2. 地の時代:

    • 実用的で安定を求める時代。物質的な安定や現実的な価値が重要視され、経済や社会の発展が焦点。

  3. 風の時代:

    • 思考やコミュニケーションが活発な時代。知識や情報の拡散が進み、個々の自由が重要視される。

  4. 水の時代:

    • 感情や直感が重要視される時代。共感や癒しの力が強まり、人間関係や情緒的な側面が強調される。


ここ200年は「地の時代」でした。産業革命を機に豊かさが増し、お金などの実物資産に価値が置かれてきたんですが、ある事件をきっかけに時代が急速に動くことになりました。

皆さんもご存じ『コロナの蔓延』です。

少し前から「ノマドワーカー」や「フリーランス」など、会社という場所に囚われない働き方が注目をされてきて時代の移り変わりを感じていたんですが、コロナ私達の身の回りをガラッと変えることになりましたよね。

これが占星術界隈では「風の時代の到来はコロナと共にやってきた」と言われているわけです。産業革命のように、明確で分かりやすいですけどね。


「個」が重視される時代


そしてこれから風の時代、もとい情報とコミュニケーションの時代が到来するわけですが、それ以上に「一人一人の価値」に重きが置かれるようになるという事は覚えておいて損はないと思います。

ちょっと世の中を見渡してみてください。

  • VTuberなど、自分を出そうとしている人が増えてきている。

  • ビッグモーターや議員さん等、今まで隠されていた不正等が表に出てきている(≒集団の崩壊)

  • SNSなどは閲覧数やフォロワー数でインセンティブが受け取れる。

にじさんじ・ホロライブなどに所属している方もいますが、それぞれ自分の個性を生かして日々配信されているわけです。マリン船長やサロメさんなど、もう伝説化している方もいらっしゃいますよね。

SNSで様々な情報が洩れる時代になったことで会社が炙り出されたり、配信を通してお金を稼ぐなんてのも出来るようになってきました。

これらも風の時代の大きな特徴なのです。


隠れていた情報が表舞台に…


昨今、今まで聞いたことがないような情報や噂などをSNSで聞く機会が増えたと思います。

これを書いている近々ですと

  • 芸能人の松本仁志さん、セクハラ容疑を掛けられる

  • 柿沢未途前法務副大臣、公職選挙法違反により逮捕

等の話題が出てきてますよね。松本さんに関しては真相が分かりませんが、今まで隠れていた情報というのがどんどん明るみになってきているはずです。

こういうニュースを目にするたびに「あぁ、風の時代の波動を感じるなぁ…」と思いますね。隠し事が出来なくなって来てるんですよ。


また滝澤ガレソさんなどの色々な情報を取り扱う方も増えてきましたが、個の力の強さを感じますよね。強い者には、自然と様々な情報が集まっていきます。ガレソさんは、上手く適応できているようにも感じていますね。

組織ぐるみで役に立たないマスゴミとは違い、個人の方が色々と機転は利きますし「公平性」という意味でも忖度なく情報を扱うことも出来ます。こうした姿勢が、今後とても需要になってきます。


時代の象徴「冥王星」の移り変わり


そもそも「〇の時代」という移り変わりを表す指標が、冥王星という惑星の動きに当たります。

2006年に準惑星と制定されたため影が薄くなってしまいましたが、古来より強大な力を及ぼしていることで知られています。

現在のリアルタイムで進行している天体の状況から見てみましょう。


まず2024年1月21日に、冥王星が水瓶座♒ に入ります。水瓶座は風のエレメントなので「風の時代」というわけです。ソフトによっては前後することもありますが、それでも誤差は殆どないと思われます。

それまで冥王星は山羊座♑ に入っていました。こちらは地のエレメントになるので「地の時代」だったという感じです。

2024年1月21日時点のホロスコープ


ここから風の時代がスタート…するのですが、この冥王星はある時期から「逆行」という現象によりまた山羊座♑ に戻ってしまう時期が来るんです。

これが2024年9月2日頃。また時代が逆戻りしたかのような感覚になるわけですね。こういう切り替えのタイミングでは大きな出来事が起こりやすいとも言われています。

2024年9月2日時点のホロスコープ

そしてそのまま山羊座♑ 期間が少しだけ続きまして、11月20日頃に再び冥王星が水瓶座♒ に入ることになります。これ以降は戻ることがないので、ここから本格的な「風の時代」の開始になります。

2024年11月20日時点のホロスコープ


今後生きていきやすい人の特徴


風の時代ではこれまで通りの考え方が通用しなくなるので、価値観のアップデートが必要になります。これまであった意識は、一度捨て去りましょう。

そして以下に、今後の時代を生きていきやすい人の特徴を列挙しておきます!

風の時代で必要な考え方と行動について

要は「柔軟性を持って行動に取り組もう」という人が、今後は楽に生きられるようになります。

現状を見ていても嘘やデマが横行していたり、これまでの考えにとらわれているような方はいっぱいいるじゃないですか。

そのような方は今後の変化の速さについていけなくなり、置いてけぼりになります。それ程に刷新と革新が起こりやすい時代になるんですね。


最後に:読んでもらいたい記事を紹介します


最後なりますが、『風の時代』について特に詳しく書かれていた記事を紹介しておきます。

文章こそ長いですが、これまでの流れやこれからの予測について細かく描かれていますので、興味がある方がいましたら是非読んでみてください。

それでは、1週間お付き合いいただきありがとうございました!

来年からは、少し更新頻度を緩めてマイペースにやっていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?