見出し画像

「植物愛の開拓者」

はじめまして可愛い子ちゃん 
あなたのお名前なんてぇの?
それが私のごあいさつ
そしてケータイパシャリ

錨草

有難うございますGoogle先生
たまに間違うけれど
おおかた正解にたどり着く
それであなたのお名前呼んでみる

花水木 開花し始める

一期一会のお楽しみ 
これでもうお友達
つぎ逢う時はいつかしら?
次は名前で呼んであげるから

古代豌豆 別名ツタンカーメンのエンドウ

今日からはじまる朝ドラ「らんまん」
主人公の植物分類学者
牧野富太郎氏
きっと彼も同じ気持ち

紅花常盤満作 満作に似ている常緑樹

いまや牧野博士のお陰で
知らないことを
たくさん知れる
発見した植物千五百以上

満作 牧野博士の命名種 早春の花

高山とそこからつたう清流と
東西にひろがる海岸線
高知の豊かな自然が
草花を愛する少年を生んだ

土佐水木 高知を代表する花

名もなき草木を見つけてくれて
名付けてくれて有難う
植物愛の開拓者
喜びはいつもあなたとともに

仙洞草 牧野博士の命名種


佐野桜 牧野博士の命名種
京都の庭師佐野藤左衛門により山桜の実生から選定された八重咲きの園芸品種

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?