見出し画像

「隅田川がつなげるパズルのピース」

墨田川は海のように 
深いの 
吸い込まれそう
奥底まで

隅田川

服のままで落とされたら
きっと沈むだろう
波立つ水面がじゃまをして
流れる水がじゃまをして

横綱という地名なんて
あるんだね
住所になると
変なカンジ

両国駅と両国国技館 横綱一丁目にあります

浅草橋と両国橋を渡れば
もうそこは相撲一色
静かな町並みと
ポツリポツリと相撲部屋

陸奥部屋

所狭しと軒を連なる
浅草橋と
ただ広さを自慢するかのような
両国周辺

両国駅前の歩道 ベンチもたくさんあり、広々してます

隅田川は深くまで
場所を切り離したのかな
全く別の
場所に来たみたい

倉庫兼住宅だった廃屋のような建物

両国国技館に
旧安田庭園
震災の慰霊塔がシンボルの横綱町公園
全てがデカイ

旧安田庭園
都立横綱町公園内慰霊塔

戦火の傷跡を残す
鉄屑たちは
イチョウの木の影でさらなる
形を作りだした

都立横綱町公園内戦火をうけたの魚雷

バラバラに散らばる
残骸のようなピースは
つながるのか?
重くのしかかる問いは

自動車の焼骸

隅田川にある
離すようでいて
つなげる川
ここにあった

蔵前橋

重いものは川に流して
捨ててしまえ
蔵前橋を渡りながら知る
ピースははじめからつながっていたと

横綱の模様が彫られた橋

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?