見出し画像

「花壇deお産po」

蝶のよく来る公園で
珍しい柄の蝶々がやってきた
中央のまるい花壇の
お花の蜜を吸いにきた?

茶色と白と黒の揚羽蝶
最近ちょくちょく見かけるけれど
いつもまともに見られない
気位高い貴婦人のように

褄黒豹紋(つまぐろひょうもん)

近づくことすらできなくて
悔しもどかし思いも今日は
ようやく解消できるかな?
全く飛び立つ気配なく

揚羽蝶を眺める喜びはひとしお
翅の美しさは言わずもがな
体もぷっくりしていて
お顔もとても美人さん

それにしてもどうしたことか
モゾモゾしてて
飛び立たない
私が見えているはずなのに

そういえば蜜を吸ってない
体を丸く反りはじめ
草に擦りつけているような
もしかしてお産の真っ最中?

これはまた失礼いたしました!
あなたも気が気でなかったことでしょう
でも無事お産を終えたかな?
ようやくふわりと飛び立った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?