見出し画像

書くことが好きだった主婦に起きた、革命的なこと。目指せWebライター

はじめまして。あやと申します。

東京都在住の40代。戦国武将が大好きな小2男児を育てています。

撮影ができるライターを目指して、2023年10月から今年1月まで、みんなのカレッジでWebライティングを学びました。

今日からnoteを始めます。

日々のくらしやおでかけで出会った「心動かすもの」を発信していくので、お付き合いいただけると嬉しいです。

この記事では、自己紹介をさせていただきます。

で、それいつやるの?

子どもの頃から文章を書くことが好きで、ひたすらノート(紙の方)に書きまくった時期がありました。いつかはライティングを仕事にしたい…でもそれはいつ?

一念発起して、みんなのカレッジ「ウェブライターコース初級」に申し込んだのが、2023年。中級へと進み、課題のボリュームと内容に四苦八苦しました。

しかし、得たものは大きかったです。受講生の方々に刺激を受け、息切れしつつ修了しました。

その後、ありがたいことに、ライティングのお仕事をいくつかいただきました。まさか文章を書いてお金をいただける日が来るとは!まだ、微々たる額ですが、人生において革命的な出来事でした。

写真を撮ることも好きです。いつか、撮影込みのライティングのお仕事も挑戦してみたいです。

心を動かされること・ものが好き

感動するの、好きですか?
私は好きです。

ライティングを学んでいると「読者の心を動かす」というフレーズをよく目にします。私にとって「心が動く」は「感動する」に近いです。

感動する時に、体に起こる反応を味わうのが好きです。例えば、胸がじんわり熱を持ったり、頭のてっぺんまできゅーっと思いが込み上げてきたり。感動で心が震えると老廃物が洗い流されて、つるんと生まれ変わったように感じます。

たまに、「あー最近感動してないなー。感動したいなー」と思うことがあります。運動好きな人が「あー最近運動してないなー体動かしてー」と思うようなものでしょうか。運動不足な私は体を動かさず、心を動かしたいのです。なんてね。

最近ではNHKで放送していた、ソーイング・ビー6が心の超音波洗浄器でした。特に、ラスト数回は涙なくしては見られません。

イギリスBBC制作の裁縫バトル番組 ソーイング・ビー6 -NHK

「できること」という名の「したいこと」

発酵食品にはまった時期があり、あちこちでいろいろ学びました。今は自宅でお味噌や塩麹などを作って食卓に取り入れています。この経験が、発酵食品の記事を書くお仕事に繋がりました。

また、ロンドンで現代美術を学んだ経験から、アート翻訳(英日)にも携わりました。誰かの考えや思いを別の言語で多くの人に伝える、という作業が好きです。ちょっとブランクがあるので、要ブラッシュアップ。

要するに…発酵食品やアートについて書けたら(翻訳できたら)嬉しいな☺︎

これから挑戦したいこと2つ

  1. このnoteを定期的に更新すること
    読みやすい記事が書けるようになるための練習として。
    予定している内容:心を動かす美術館・邸宅巡り、発酵食品、ファミキャンなど。

  2. インタビュー記事を作成すること
    みんなのカレッジ「取材ライティングコース」を受講後、「仕事として誰かの思いを伝え広めたい!でもまだドキドキする!」というアクセル&ブレーキな状況です。

宣言させてください!

このnoteを毎週土曜日に更新します。

「心が動くnote」を育んでいくので、お付き合いくださると嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

あや



この記事が参加している募集

自己紹介