見出し画像

おはようございます。土曜日の朝です。
また一週間が終わり、無事週末を迎えています。

お陰様で、元気です。

この歳になると、朝目が覚めて、自分が起きたことに気づき、
目が見えて、手足が動いたことがわかると、何となくホッとする。
あ~、今日も生きてるな、って。

いつものように、いつものルーチンをこなし、今コーヒーを淹れてホっと一息。いい朝だ。

さて、今日はどうしよう?
散歩に行って、ジムに行って、快活クラブに行って、帰ってきて夕食作って、Youtube見て、寝る…。
きっと明日も似たような一日になるかな。

お金があればもっと違うメニューもあるのだろうけど、今はちょっと我慢の時期なので、地道に毎日生きていくことになる。

まあ、それでも決して食えてないわけじゃないし、適当に好きなものも買えているし、足りないものはないしで、幸せなんじゃないかな、なんて思ったりもしている。

先日、免許の更新に行ったら、手持ちの顔写真が通らず、写真の再提出を求められた。東京だとその場で写真を撮るので「まあ、一応持っとけばいいだろう」と昨年夏ごろ自分で撮った履歴書用の写真だったのだが、背景が悪く画像も何となくぼやけてるということで、却下を食らったようだ。
で、駅に自動写真機もあったのだが、その手前に写真屋があり、値段もそんなに変らないので、今回はそちらで撮ってみた。

良い写真が撮れたら仏壇用に使おうかと思ったのだが、写真の質はともかく、自分的にはあまり気に入らなかったので、小さいものだけもらってきた。

出さないけどw.

そんな“小さな贅沢”くらいは出来ているw。

今の生活では、毎日お風呂に入ることはなく、基本はシャワーを浴びることで済ませているが、週に2日は何とかしてお風呂に入るようにしている。
基本、日曜日は行きつけのジム&スパ(公営)に行くようにしているので、後一日をどこでどのお風呂に入るか、を楽しむようにしている。

一番の贅沢は、酒々井のアウトレットのすぐそばにある「湯楽の里酒々井」に行く。ここは平日ならば900円。休日だと1000円を超えてしまうので、行くのは平日オンリーなのだが、これまでは、水曜日の昼間に行くことが多かった。
平日の真っ昼間だから、さぞかし空いているかと思っていたのだが、豈図らんや、これが結構混んでいたりするのだ。暇なやつが多いのか?

ところが最近、金曜日に肩が凝っていてどうしても温泉に入りたくなり、金曜日の仕事終わりの時間に行ってみた。19時くらいかな。
これが、ビックリするほど空いていた(*^^*)。
そうか、金曜日の夜って、結構狙い目なんだな。平日なら夜がいいのか?

お風呂に関しては、もう一つよく行く場所がある。それが「佐倉市民風呂」というのが、京成佐倉駅すぐ横のミレニアムセンターの中にある。
ここは、60歳以上が270円とお安いので、気軽に行くことができる。駅前なのに、なんと無料の駐車場もある。ただの大きめの風呂があり、流し場も5つだけの狭いスペースだが、地上5階にお風呂があるので、まあ少しは気持ちが良い。ちょっとお湯が汚い時もあるのだが、概ね満足できる。
歩いていくと、帰りはこの時期湯冷めしそうだが…。
と、こちらのお風呂なのだが、この3月末で閉めるそうだ。

ガチョ~ン。

まあ確かに、壊れた蛇口はいつまでも直らないし、サウナも閉鎖されたままだし、ロッカーもボロボロだったので、そろそろ何とかしないかなとは思っていたのだが、それらを全部放棄して、締めちゃうそうだ。
税金で運営されていたと思うと、ちょっと複雑だね。人も少なかったしね。
もう少し魅力ある施設にすれば人は集まるのだろうが、その元手は税金、ってことだから、かけていいのか悪いのか。人によって意見の分かれるところでしょう。

しょうがない。3月末までに後何回は入りに行こう。13時から20時までなんだよね。

後の楽しみといえば、散歩かな。
うちから佐倉南図書館までの約5kmを目指し、途中のスーパーで値引きのパン買って昼飯にし、図書館で本読んで、そこからJR駅の駅方面に歩いてジムに行き、シャワー浴びてアイス食って、スーパーで買物して帰ってくる。
これだと大体13kmくらい。

歩いていくことももちろんあるのだが、最近このコースをキックボードに乗っていくことが増えてきた。
もちろんモーターなどは付いていない、完全人力のキックボードだから、それなりに速いしそれなりにパワーも必要で、まあいい運動かな。
距離も多少伸ばせるし、八街方面に行って、帰りは電車、なんてこともできるので、そこそこ楽しい。
八街駅前辺りの商店街も、楽しいね。面白い。

今日もこれから、散歩にするか、キックボードにするかで悩むw.

というわけで、ぼくは元気です。
相変わらず動き回っているし、それなりに楽しんでます。
今後はもう少し“人と触れ合う”遊びがあるといいんだけどね。

考えとこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?