見出し画像

料理と年金については知っているに越したことはない、のだが…

備忘録。
●片栗粉
●低脂肪乳
●下痢止め

片栗粉って、買ったことない。
でも、ちょっと買ってみようかって気になっている。
中華っぽいものを作るときは、やはり大事だよね。

でも、使ったことないので、さじ加減がわからない。
失敗しそう…。

年金の制度が複雑すぎて、ちゃんと貰えるかどうか、不安だ…。
おいらの場合、いろいろな会社にいたから、厚生年金部分が複雑で、
更にその内の一つが“解散”しており、その際清算金として一括である程度の額を受け取っている都合、余計難しくなっている。
離婚もしてるしね…(*^^*)。

今、Youtubeでいろいろ調べてるんだが、言葉が難しすぎてイマイチよくわからん(^^;)

なんでこんなに複雑なんだ…。
パターンが多すぎて、常人には理解しがたい、というか、理解してほしくないと言った方がよいのかも。

基本は「申請制」なので、理解されずに申請がなければ国としても払う必要がないから…(-_-)

税金等はマイナンバーカードでしっかり巻き上げようとするのに、払う方は「分からない人にはあげない」というスタンスは、腹が立つ。
一応年金相談センターなどもあるが、知ってる人もいると思うが、ここ、予約制で、しかも1~2ヶ月先まで予約が取れない(-_-)。

あまり、説明する気がないと思われる。

ぼくも来年65歳。
働いていることもあり、繰り下げ受給でも良いかと思うのだが、その場合、働き(サラリー)があり過ぎると、せっかく繰り下げても追加金が受け取れない場合があるとのこと…。
月収48万円くらいがボーダーラインらしいのだが、それもハッキリしなくて、Youtubeをいくつか見ているが、なんとなくモヤモヤしている。

老後の暮らしは、決して穏やかでのんびりとしたものにはならなそうだ…。
みなさんも、早めに備えをした方がよいぞ!マジで…。
特に“フリーランス”で働いていた時期がある人は、要注意だ。
国民年金だけだと、ほんの雀の涙しかもらえない。

ブラック企業での就労も、各種保険が払われていないケースもあったので、重々注意しておいた方がよい。

っというか、端から「老後は国がサポートしてくれる」などと思ってしまうのが間違いなのかも…。
自分で稼いで、自分を養う。
そのための施策を、早い時期から考えておくべきかな、と今となっては痛感する次第…。

昨日備忘録に書いた「片栗粉」だが、結局買わなかった。
自分で作るよりも、スーパーの惣菜コーナーで買った方がはるかに安いし時間をセーブできるからね。美味しいし…w。

料理はできるようにはならないかもしれないが、その分他のことを学べる。
それで良しとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?