見出し画像

〈資格試験〉知的財産管理技能検定3級の勉強方法


初めに

 私は2020年度7月に知財検定3級を受験しました。学科・実技の合格基準が70%に対し、正答率が学科93%、実技76%で、合格でした。私の勉強方法について紹介いたしますので、読者の方の参考になれば幸いです。

購入したテキスト・問題集

 私が購入したのは公式のテキストと過去問題集です。他にも資格学校のテキスト・問題集もありましたが、私はこれで十分でした。

知的財産管理技能検定公式テキスト3級
引用:上記リンク
知的財産管理技能検定3級厳選過去問題集
引用:上記リンク

勉強方法

 まずは公式テキストを一周しました。書かないと覚えないと思ったので、重要なポイントをノートにまとめました。その後、過去問を解いていきました。過去問は年度別にまとめられてるのではなく、分野別にまとめられていました。最初に解いた時点で、各分野6〜7割とれていたので、難易度は高くないと安心しました。
 過去問が終わったら、2周目を解き、過去問巻末の実力テストを試験一週間前に解いて、8割程度あることを確認し、試験に臨みました。

最後に

 知的財産検定管理技能検定3級は今までの資格試験と比較し、そこまで難易度が高くないように感じました。集中してやれば3ヶ月で十分合格に届くと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?