見出し画像

忘却

久々にnoteをちゃんと管理してみようと思いました。
ライティング、ライター活動のポートフォリオとして利用しながら、色々触って自分なりに型を作ったところで更新ストップ状態にしてしまい。
「何かやらねば」と思いつつ、現実的な仕事をしていて手をつけず。
でもやっぱりという気分になり、年が明けたタイミングで手を付けています。

プロフィールに「クラウドワークス」のリンクを載せてみたり。
個人ページを刷新する一環で、小説のマガジンを削除。
新しく書き直すつもりで、非公開の状態で新マガジンをスタンバイさせました。
あとは自分がやるだけで、それでも根が何事も上手く回せない不器用なので先行きは不安。
何かしようとしても、考えと動きが一致し辛い性分。
それでも時々、思いついたことを即実行する癖もあり。

勢いづいて何かして、何かの中身が気に入ると続くという部分もあり。
それなので、筋トレと文章を書くというのは継続しています。
あと、これはもう「やらないといけない」強制事としてネフローゼ症候群の治療は継続中です。

最後にエッセイにネフローゼについて書いた時は多分、治療薬のステロイドが20ミリを切ったぐらいか切る寸前か。
それからしばらく経って、今は5ミリに辿り着いています。
今年は順調ならば、年内にステロイド0ミリの達成が可能に。
再発とのチキンレースになりますが、0ミリ目指してステロイドの力を信じるしかありません。

トレーニングも体調と相談しながら、週に2日~3日でやっています。
ステロイドの副作用の中心性肥満が出てしまい、いわゆる腹回りがダボついて。
体重の増減の管理と、そもそも体重をどう考えるのかの概念も変わる苦労もありましたが、最近はどことなく身体が絞りやすくなりました。
ネフローゼ発症前の感覚で、トレーニング量の調整で体重のコントロールも可能になりました。
ここのところは下半身の再強化に取り掛かり、スクワッドとデッドリフトを中心にメニューを組む感じです。

ネフローゼと筋トレの相性は、本当は最悪。
タンパク質が漏れ出てしまう性質の病気なので、筋トレして体内のタンパク質のバランスを刺激したり、食事や飲み物でタンパク質を摂取するのも危険。
そんな事情から、ネフローゼを抱えながらトレーニングを再開した時から、以前は飲んでいたプロテインやBCAAとEAAの類はやめました。
代わりに食事で補いながら、それでも過剰摂取のレベルにならないように気をつけています。
それから、そもそもトレーニングで限界まで追い込むこともしていません。
疲労と過度な無酸素運動は危ないので、トレーニングの量に注意する。

身体を作って仕事をして、趣味の古着を買い。
生活はそこまで変わらず。
その中で変えたいのは、noteの充実と活用。
上手く回せないなりに頭を使って、どうにか目標をクリアしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?