見出し画像

コールセンターでバイトする人たちへという話

自分はコールセンターの仕事を何回かしたことがあります。





コールセンターといえば受信と発信の2種類があるんです。
受信は相手からかかって来るほう、発信はその逆でこちらから相手にかけるほうですね。

で、この受信も発信も、正直めっちゃ大変です…

そのうち今回は発信に絞って大変な理由をいくつかご紹介したいと思うんですが

  • 電話をかける量が大変

  • かけた相手が心無い対応をしてくるのが大変

  • 管理者のオラオラな態度が大変

というこの3点が特にしんどいです。。。





そもそも発信業務というのは企業や個人宅に電話をひたすらかけ続け、営業のアポイントを取るというのが主な目的です。

…ってこう書くと単純で楽なように思われるかもしれませんが、まあとにかく基本アポが取れません。。。

発信業務は1日7~8時間の勤務で、250~300、多いところだと400~500件かけ続けなければなりません。
そのうち、アポが取れるのが1件~2件程度。
3件取れれば神というレベルです(もちろん0件の日もあります)。

そうすると、仮に1日300件電話して、1件アポが取れたとすると、成功率は1/300で0.003%。
1%にも満たないんです。

これが毎日続くんです。。。

ほとんど失敗する仕事をずーっとやらなきゃいけないのが発信の業務です。
めちゃめちゃしんどいですよ…





また、電話先が一般企業だとまだ対応はちゃんとしてくれるので救いはあるんですが、個人の方って結構容赦しないんですよね。。。

優しい方はちゃんと応対してくれるんですけど、人によっては平然とガチャ切りは当たり前だし、もっと酷い場合は心無い言葉や嫌味な言葉を浴びせてきます。

これが1回2回のレベルだったらまあしょうがないかな…ってなるんですが、何回もこういう心無い言葉が続くとそれがボディーブローのように溜まっていき、後を引くようになっていきます。

これがほんとにしんどくて…嫌気がさす方も非常に多いんじゃないでしょうか。。。





さらにこれは職場によるんですけど、管理者がオラオラ系で煽ってくるところもありまして、そういうところだと尚更精神をえぐられます。

上から目線でプレッシャーをかけてきて、取れ取れ取れ取れとしつこく煽ってきます。
それがまた本当に腹が立つんです。
こっちは成功率1%ないなかで仕事しているのに…

体育会系のノリについてこれる方はまだいいかと思うんですが、嫌いな方からしたらこれが本当にウザい。
こういう空気感だと力が発揮できないのは当然なんですが、お構いなく押し付けてきて尚更実力が発揮できなくなってしまいます。

ただ、職場によっては何も煽ってこないところもありますので、そこは実際行ってみないとわかりません。
何も煽ってこない環境であれば、少しは仕事もしやすくなる可能性があります。





で、結論としてコールセンターって時給は高いんですけどとにかく激務なんです。

同時に、仕事にマッチできた人・マッチできなかった人がこれほどまでにはっきり分かれることもないんじゃないかと思います。






なので、もし発信のコールセンターのバイトをやることになったら決してメンタル崩すまで仕事する必要はありません。

「この仕事合わないんじゃないか…」って思ったら、考えるんじゃなくて、バッサリ辞めるくらいで丁度いい気がします。

この仕事ではなかなかスキルが身につかないので、気軽にはじめて気軽に辞めて、次の仕事に少しでも生かしていけたらってアドバイスしたいです。





以上、ちょっと真面目に発信のテレアポバイトについて考えてみました。






それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?