見出し画像

「お墓の準備をしておきたい」??

先日このイベントを一緒に開催する友だちと414カードをやりました。

イベント紹介ページです。
https://note.com/maru2012/n/n257066492a4f

「414カードとは?」
 414  
  ↓
 よいし 
  ↓
 良い死

まさかのダジャレ!笑

たくさんあるカードの中から
「今から最期の時までに大切にしたいことは
なんですか?」
の問いを考えなが自分の今の気持ちを選んでいきます。

ともに40代の私たち。

うーーーん。
気持ち的には一番じゃないけど、
リアルに考えたら実は一番じゃない?
と2人で一致したのが実はこのカードでした。

「葬儀の準備をしておきたい。」

別にお葬式をしたいわけじゃない。
でも死後の自分の体をどうするかは考えておかなければならない。ような気がする。

そしてお互いのお墓事情の話に。
子どものいない私たちは
まず親の入っているお墓の墓じまいをしなくちゃねと。

そして自分はどうするか。

未来がこのままの社会の延長線上にあるのであれば、私が想像できる範囲では、私は家か病院か施設で死ぬと思います。職場とか道路という可能性もありますが。

私が死ぬ時には、家でにしろ、病院や施設で亡くなるにしろ、どうするかを私が決めて、手配をしておかなければ、病院のケースワーカーさんや大家さんなど?誰かしら他人に手間と迷惑をかけてしまうでしょう。

もちろん手間や迷惑をかけることが悪いわけじゃないですよ。でも親の墓じまいをしたら、自分は散骨って決めてるんだという友だちの話を聞きながら、私も自分で決めておきたいなと思いました。

こんな普段は考えないようなことを考えて、共有できるのが414カードの良いところです。

この414カードを体験できるイベントを開催します。

日時:2024年4月14日(日)
第一部11:00-13:00
第二部14:00-16:00

開催場所:
ハルパンカフェ
埼玉県狭山市新狭山3−9−16−103
新狭山駅(西武新宿線)南口徒歩2分

*一般チケット 5000円
 414カードセッション
 +ハルパンランチ
 +つながるヒーリングタイム

また、参加できなくても
やってることおもしろいね!
応援したい!と思っていただけたら
応援していただけたら嬉しいです!

*応援チケット 一口3000円
(イベント運営費)

前回までのマルシェで
応援チケットをご購入くださった方々に感謝です!
今回も学生さんやお子さんの参加は、こちらのすてきな大人たちからのプレゼントチケットとさせていただきますので、どうぞご連絡くださいませ。いつも本当にありがとうございます。

そしてチケット代の一部を
北陸地震の支援団体さんに寄付させていただきます。
微力だけどできることをしていきたいと思っています、


お申し込みはこちらから。
https://forms.gle/ccpAEJHDX9AsvNTs7



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?