見出し画像

お別れは突然に

父との別れがこのGW期間中にいきなり訪れました。
半年ほど前に持病の手術をしていたものの、ここ数ヶ月は自宅療養で母と過ごしてたのに、5/3にいきなり。。。

私への一報は当日8時すぎ。それを聞いて私も動転したものの、切り替えていかにして尾道まで帰省するかを検討。GW期間中。新幹線も簡単には予約できないだろうし。

駅で相談したところ夜であればなんとか予約ゲット。
そこから一気に会社への手続きや持っていくもの。親戚への連絡などなど。 Wi-Fiもお忘れなく。

当日23時ごろに着くも、母からの連絡で実家に戻る事なく葬儀場へ行くようにとの事で、そのまま現地へ。そこで変わり果てた父との対面。
なんかね、私もそれなりに感情あるのでいろいろ思いが溢れました。とはいえ母は憔悴しきってるし、なんとかぎりぎりで耐えてそのまま。

あとはあっという間に時間が過ぎていきました。お通夜、葬儀、親族とのお話にお寺さん、はたまた近所の人へのご連絡。

今度はそれがすぎると様々な手続き。口座類の凍結から保険関係の手続き、ライフラインなどの名義変更などなど。そして相続へ。。。

こっからもまだまだ大変な事が待ち受けてますが、まずは少しずつ。食欲も少し戻ってきたし、会社の作業状況見ても変な気持ちのざわつきを抑えることがちょっとずつだけど出来てきてる。なんとか乗り越えよう。なんとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?