見出し画像

エフォートレス・エフォート

今年に入って、目に見えて変化していることのひとつ。それがこのブログの更新率です(笑)


昨年コーチングを受けて、
「書くこと、表現すること」の場のひとつとして
このnoteを書き始めました。
最初はなにを書いたらいいのか、
そもそもこうして発信することにも
ものすごく勇気がいりました。

でも、半年間のメンターシッププログラムを終えて、わたしが何の苦もなく(エフォートレスに)
日々の生活の一部として続けていた、

○ジャーナリング(書くこと、メモ書きみたいな)
○心に留まった「言葉」を集めること(本や雑誌、ドラマから)
○それらを共有すること

こういうものが、自分にとって、とても大切な要素で、それをしているだけでリラックスできて、
「わたしらしさ」を表現するものなんだと
気づいたんです。

え、「こんなこと(もの)」が!?
これがポイントです♡

コーチのブログから言葉を拝借すると、、、


あなたらしい「こんなこと(もの)でよければ、いくらでもどうぞ」をどんどん周りに渡していきましょう。それをしているだけで、そもそもハッピーになれるはず♪


これぞまさに、エフォートレス・エフォート!
(方向性の正しい努力、正しいがんばり方)
それができていれば、リラックスした自分らしい状態で、苦にならない集中ができる。

結果、そうして生み出されるものは
いいエネルギーに満ちて、誰かを助けたり、
励ましたりすることにつながっていく。
こんなにwin-winなことってありますか!
(一旦落ち着いて。笑)

実は、このブログを読んでくれている友人が、
わたしを通して「コーチング」という言葉を知って、新たな学びとして「子育てコーチング」を
始めたそうなんです。
そして新たな資格まで手に入れたそう!
なんという行動力!!!!!あっぱれ!!

わたしの文章を読んで感化されて、元気をもらって
決断できた!と彼女は言ってくれましたが、
すごいのはわたしではなくて、決断して行動に移した、彼女自身がもともと持っていたエネルギーです。

でも、その決断の一端を担うことができたなら、
こんなに嬉しいことはありません!
言葉では言い表せないような幸福感があります。


セルフイメージにポジティブなスイッチを入れることが、どれほどその人の力を引き出すか。その人のエレメント(才能、持ち味)を周りの人間が肯定することで、どれほどリラックスして前にすすめるか。


コーチの言葉を身をもって体験できた瞬間でした。

これから彼女と出会う人、子どもたちは彼女の持つ
エネルギーに励まされ、癒やされ、
そのやさしくあたたかな空気感が波のように広がっていくんだろうなと。
まだ見ぬ誰かの幸せを想像して、
わたしまで嬉しくなってしまいました。
(最高の棚からぼた餅感♡)

こんなご褒美があるから(無くても♡)
これからもエフォートレスに、
書くこと、表現することはこつこつ
続けていこうと思います。


心に余裕がなくなりそうになると、
花を買いに走ります(笑)
おしゃれなお花屋さんじゃなくてもいい!
スーパーでこれ!と思って買ったガーベラが
お家の雰囲気をあかるく、やさしくしてくれます♡
(スーパー率高め 笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?