見出し画像

【不定期日記】心が痛すぎる


ADHDとASDとグレーゾーン

本日コンサータを飲み忘れたワイなのだ…
疲れ切って帰ってきて、この動画を観てしまう…。

こんな煽る動画名、SNSに貼って大丈夫なのか?
と思いながら、最近流行りのずんだもんの語り部の観賞を進める。

感想と、自己の振り返り

感想は、心がズキズキするわの一言。

自分は、ADHD:ASD=8:2ぐらいかな。
治療といっても薬で支持療法しかないわけだが
わが失われた30年を振り返ってみる。

改善された点

  • 不注意の事故が減った。

  • インプットの誤解釈が減った。

  • 集中力がついた(長続きしないけど)

総じて「注意欠陥」部分はストラテラ、
集中力はコンサー夕の効果が大きいと思う。
さらに足りなければカフェインの摂取。
命削ってるわと思う。

改善されない点

  • 整理整頓ができない。

  • 先延ばし癖。

  • 物事の優先度がつけられない。

特に整理整頓な。
他も入れて、企業人としてNGな特性ばかり。
趣味なはずのNoteでも、
あんな事やこんな事書きたいのに先延ばししている。
有料Note書いてる人って本当にすごいと思う。

改善されないが、運用でカバーしている点

  • マルチタスクが出来ない。

  • 言語化能力が低い。

  • 失言癖。

マルチタスクはシングルタスクに分解する。
得意分野以外は語らない。
「沈黙は金」を座右の銘とする。

ワイはグレーゾーンなのではないか?

動画で出てくるファッションADHDってやつ。
今でもちょっと疑いを持っている。

一番最初にWAIS-IIIを受けたところ、発達障害特性はなかった。
(その下の心療士さんのコメントが、人間のクズ呼ばわりで草)
出てきたらここで是非公開したい。

今日はこの辺で。

追記(2024/1/28) 鉄道系YouTuberスーツ氏のこと

ずんだもん動画で落ち込んだところで、
気分転換に大好きな趣味の動画でもみるかぁ…。と、この後観たのがこれ。

「サロンカーなにわ」の北陸本線最後の旅かぁ…。
3月に敦賀まで新幹線が来て、JR北陸本線は第3セクターに経営分離される。
嫁さんもスーツ氏のファンなので、2人で見ました。

ところで、スーツ氏はかつて彼の学生時代に、こういう動画を上げています。

彼の話術のうまさ、動画構成のうまさとADHDは
一見結びつかないように感じますが、
上の動画を観て、たぶん彼の自己診断は、的を射ていると思いました。

スーツ氏はかつて岩倉高校から、JR東日本を受けたが失敗したことをYouTubeで語っています。
想像ですが、特性検査に引っかかったのかもしれません(本人も語っている)

でももしそうだとしたら、
ADHDのおかげで今のスーツ氏の成功があるのだと思います。
失礼ながら、JR東日本に入れなくて良かったと思う。

私も、若いころから自己特性を理解していたら、
違う人生が待っていたのでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?