見出し画像

数えよ、ひとつずつ

こんにちは!ついに!今年から今行ってる教会の客員になりました!ヾ(*´∀`*)ノ

ありがたや…🥺
しばらく来会者のところに名前を記入しておりましたが、本日から客員のところに丸をつけるだけになりました笑

さて、本日はモーセの十戒の最後の戒めについてのお話を聞きました。

モーセの十戒の10番目の戒めはざっくり言うと「人の物を羨ましがるな」という内容になっています。

家やろば、妻…と言われても持ち家がない方や結婚してない方はピンと来ないと思います。ですが、外見や能力、収入などに置き換えたらどうでしょうか?

私も外見にコンプレックスがありますし、先輩講師の授業を近くで聞いて自分はポンコツだと落ち込んだりしてしまいがちです。

自分にはないものを持ってる人が羨ましかったり、妬ましかったりしてしまうことがありがちですよね。

それを聞いてグサッと図星をつかれて思わず俯いてしまったのは言うまでもありません😓

ですが、「自分に与えられた恵みを一つずつ数えよ」という話を聞き、洗礼準備会でも同じことを教えられたことを思い出しました。大切なことを忘れかけていた自分が愚かだな、と思いつつも信仰生活の初心に戻るきっかけになったので、気を引き締めていこうと思います(`・∀・´)

それでは!👋

読んでくださり、ありがとうございます!これからも面白いと思っていただける記事を書いていきますので、よろしければサポートしてくださると嬉しいです!!