見出し画像

集中して無心になるには



2024/03/19
仕事での疲れはどうやったら抜けるのか
抜けませぬ。今日は全く抜けなかった。

明日は祝日で仕事も休み、休み前はとても嬉しいのに
仕事でとても最後に突っ走ったので勢い出すぎて疲れたかな。

いつもなら本を読む余裕が有るのに今日は読む気さえ起きなかった。

なので、プリントアウトしていた手帳に貼る貼り物を、ハサミでひたすら切る作業をした。

可愛いおばけちゃん


ちょっとしたことだけど、無心になって作業に集中できる一人の時間。

毎朝、最近続けてるのは予祝を書くこと。
既に起きたように書いておくと、自己肯定感も上がる気がして、
その日一日を無事に過ごせるおまじないみたいな感じかな。


今月半ばから旦那氏が30分早く帰宅出来るようになったので、晩御飯の支度は任せることが増えた。率先してやってくれるのでありがたい限り。

家事をしてると、旦那氏が帰宅する時間となって、一人の時間がなくなってしまうのでなるべく一人の時間はやりたいことをやりたい。


この時から、私や娘よりも旦那氏のほうが少し集中して本を読む習慣が出来ている。
今日もイモトアヤコの「棚からツブ貝」を読んでいた。
私が購入して本棚に積んでいる本から選び抜いて、
良き良き。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?