見出し画像

難病申請レポ④還付申請編

こんにちは。
先日、無事難病申請が認められました!

そこで、忘れないうちに申請日から受給者証が届くまでの医療費の還付の手続きをしたいと思います。

調べる時は「指定難病医療費助成制度の療養費申請(還付請求)」が正式名称ですかね。

申請様式はその自治体(都道府県)によって違いますが、私の場合は受給者証明と一緒に入ってました。
病院ごとに1枚書くようですね。

参考に東京都のものはこちらです。


表面の太枠のみ書けば良かったのでそんなに面倒ではなかったです。

ただ、病院で裏面を書いてもらう必要があります。
ということで、土曜日に文書受付へ。

私の場合は
2月の通院が1回 証明費用 約700円
3月の入院が1回 証明費用 約1700円
切手代 100円
ということで2500円くらいかかりました。

もしかしたら2月の方は赤字な気もします😂
面倒くさかったのでそのままにしちゃいましたが。

3月の入院の方は社会保険からの還付もあるかもしれないので、その還付額を差し引いて、自己負担限度額以上払った分が返ってくるようです。

2月の通院は限度額までいってませんが、私の場合自己負担が3割から2割になったのでその差額が返ってくるようです。

病院では1,2週間程度で郵送で自宅に送ってくれるとのことでした。
そしたら、それをまた、自治体に送ってあとは振り込みを待つばかりです🙏
きっとまた時間はかかるんだろうな、、笑

とりあえずしばらくはもろもろ大変だった手続きから解放されそうです😌✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?