見出し画像

難病申請レポ②追加提出書類編

前回の記事をまだ読んでない方はこちら💁‍♀️

1月末に役所に提出し、本当に通るだろうかと不安に思ってました。。
4月末までに結果が届くと言われていました。
本日帰宅すると封筒がポストに❣️
ついにかと思って開けるとこんなのが。

私は最初から重症度で該当しないのは分かっていたので、最初から軽症かつ高額該当狙いでした🥺
そうしたところ、追加書類を出しなさいと❣️
てっきり、自治体から保健組合に照会してくれるかと思ってましたが、甘くないですね😂

1ヶ月後までに病院で入ってた様式持ってって証明をもらうか、自分で明細書いて領収書の写しを添付して返送せよとなってます😂
せめて返信用の封筒つけてほしかった🥲
そもそも、最初の申請の時に同時添付でよかったのでは。。
でも愚痴っててもしょうがないですね😂
ただ、自分で書くか選べるようになってるのはまだマシかと思いました。

病院で書いてもらう場合の様式
自分で書く場合の様式

私の病院だと証明書書いてもらうのに3週間から1ヶ月かかるので、消去法で自分で書くしかなかったです😇

確定申告ぶりに領収書ひっくり返しました。
領収書等に会社でもらった医療費明細が含まれるか書いてないし、わざわざ日中に確認の電話するのもめんどいのでもう領収書でいくことにします!
医療費明細可ならもっと楽なのにな、最初から医療費総額出てるし。
ここで一部領収書が足りず、病院に一度は行かないといけないのが発覚😂
平日は仕事で営業時間に間に合わないので、土曜日に行くしかないなー🥲

過去1年にに3回該当(一月に医療費総額33,330円以上)がないとだめなので、紙は一月ごとに計3枚書く必要があります!(3枚分同封されてる)

とりあえず書けるとこまで書いてみたところ、基準額に達していればその月の全部の医療費を書く必要は無いようですね❣️

私は入院の時の領収書、それぞれ一枚だけでよかったので書いてみると病院で頼むほどでもないかもなと思いました。

自己負担額ではなく、医療費総額を書くので領収書の点数に×10するという計算は必要なので要注意ですー!!(見本に説明あり)
ここが一番わかりにくかった❣️

領収書はコンビニでコピーして、裏面につけることにしました。その時に封筒と切手も買おう。

でもこれで申請が通れば、2月の外来と3月の2クール目の入院も還付が受けられるし。
5月の入院からは最初から低くなった限度額か自己負担額2割で使えるし。
自治体から難病者への手当ももらえる。

そこまで恩恵があるなら、やっぱりやる価値ありかなと私は思いました🙌

これだけ手間かけて落ちたら、間違いなく膝から崩れ落ちます😇

下調べと申請のタイミングは本当に大事でしょうね。

申請する皆様は共に申請が通ることを祈ります🙏❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?