見出し画像

ステロイド内服レポ(1週間目)

退院して、1週間経ちました。
現在、プレドニゾロン20mgを隔日で服用しています。
1つ5mgで4錠ですね。
飲んで思いましたが、小さいのに結構苦い😑
いつも飲んだ後飴を舐めてます🍬

最初は正直、飲んでいても何も変化を感じませんでした。
寝不足で出勤に影響するのを一番恐れていましたが今のところ、夜もちゃんと寝れます。

飲み始めて3,4日目くらいで
やけに朝の目覚めがいいことに気が付きます。
元々かなり低血圧なのもあり、朝起きるのがかなり苦手で、いつも体が重く、朝ごはんもほとんど食べれていませんでした。

しかし、ステロイドを飲んでから、朝の身体の重い感じが楽になりました。
ここ数日は朝から家事をやったりしてます。
寝起きはいつも頭がぼーっとするのですが、そういうのも減りました。
ステロイドの覚醒作用が私の場合はこういう感じで出るんだなと。
逆に元々眠りが浅い人は、すぐ起きたりして辛い人もいるのかもしれません。

そして、ご飯が美味しい。
すごいお腹が空くというわけではないですが。
ただ、食べ出すとお腹すいてたんだなという感じで美味しく感じます。
主治医からは前となるべく食べる量変えないようにねと言われてるので、食べすぎないよう気をつけようと思います。
これは、血糖値のこととか、ムーンフェイス、中心性肥満の予防につながることなのだと思います。

そして、恐れていた肌荒れが。
今小さい吹き出物が3つあります。
ここ数ヶ月はなかったので、悲しいです。。
様子を見ながら、前に皮膚科でもらったニキビ用の薬で対応しようと思います。
あまり酷いようなら、ミノマイシンとか抗生剤をもらえないか、皮膚科で相談してみようと思います。

主治医からステロイドは飲むと元気になるよと言われて、本当かなと思っていたんですがこういうことかと思いました。
仕事中、お昼ご飯を食べた後は眠くなりやすかったんですがあまりならなくなりました。

また、仕事から帰ると、定時で帰れても疲れと眠気でしばらく動けないことが多かったんですが、普通に活動できます。

元々体力無さすぎなんですけど、何だか快適になりました。

眠気がなくなっただけで、体力は変わってないはずなのであまり無理しないようにしばらく様子を見ていこうと思います。

ちなみに昨日、自宅で尿検査をしたところ、まだ潜血は+2-3,蛋白は±~+1で治療前からまだ大きな変化はありません。
こちらについてもしばらく様子を見ようと思います。
来月の外来で少しでも変わってると本当は嬉しいです🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?