見出し画像

ステロイド内服レポ②(1ヶ月目)

点滴治療後、1ヶ月プレドニン20mgを隔日で服用してきました。

最初の1週間は肌荒れや覚醒作用が強く出ました。
今は肌荒れは落ち着いて、いつも通りです。
覚醒作用も体が慣れたのか、たまにいつもより疲れを感じにくい感じがします。

特に食欲が出たのが大きかったです。
人に比べて昔から少食で食べ物自体への興味が薄いタイプだったのですが、やけにご飯が美味しくて一人前食べれるようになりました。
むしろ、健康的なのではないかと思っていましたが、特に食べたくなるものはオイリーなものが多かったです😂
深夜に何かを食べたくなったりもするようになりました。。

体重は1-1.5kg程度1ヶ月で増えました笑
これだけならよかったのですが、今日の外来でまさかの悪玉コレステロール異常値に‼️
太ってるわけじゃないのに、こういうこともあるんだなーと。。
動脈硬化や心疾患のリスクも上がると言うことで、肉中心から魚、豆腐中心に少し意識を変えねばと思いました🙄

あとは血糖値も200越え!
食後30分の一番高い時とは言え、家では血糖値測ることはなかったので少し不安になりました💦
やはり、主食は少し少なめにした方がいいかな。。

今回は蛋白はなしで、潜血は2+だったのでまぁまぁというところ。
良い傾向ですが、この一回では何とも言えない。

来月に2クール目をやって様子をみましょうということになりました👨‍⚕️

ちなみに、こないだの入院時にやった睡眠時無呼吸症候群の検査は全く問題なしでした☺️

プレは20mgを一ヶ月継続することになりました💊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?