見出し画像

難病申請レポ③無事、難病申請通りました!!🎊

1月末に申請してから、3ヶ月ほどしてついに難病申請通りましたー!🥳
3月には追加書類の提出もありましたが。
よかった😭
調べるのも手続きも大変だったけど、やって良かった😂

指定難病受給者証と自己負担上限管理票(その月の診療費手書きする手帳みたいなもの)が一緒に入ってました。

受給者証と還付申請用の書類


受給者証と管理票を指定難病の治療で病院にかかる時はいつも持って行くみたいですね。
これってbスポット治療も入れれるかは耳鼻科で相談しないとですね。認められたらラッキーって感じかな。

そして、受給者証は申請日から適用なので、受給者証が届くまでに行った治療は還付対象です。
私の場合、2月の通院と3月の2回目のパルスが対象になるはずです。
限度額を超えてるのは3月だけですが、2月も自己負担の割合が3割から2割に変わっているので多少返ってくるかな。
還付申請用の書類は同封されてました。
病院ごとに1枚書くようにとあり、表は名前とか住所とか自分で書いて、裏面は病院に持っていって書いてもらうようです。
土曜日は病院の文書受付に行ってこようと思います。文書作成は自己負担なのであんまり高くないと良いな。
病院から返ってきたら郵送で自治体に送るようですね。

自治体によって出る福祉手当は難病申請と同時に福祉手当の申請も提出し、難病申請が認められれば同時に認められると担当者から聞いています。
私の場合は夏ごろから振り込みが始まると聞いた気がします☀️

とりあえず還付の手続きだけしておけば大丈夫かなと思います。
来月3回目のパルスなので受給者証が間に合ってよかったー!

今回昨年から腎生検と扁摘パルス療法を始めたので、軽症かつ高額該当の適用を受けることができたました。
受給者証の有効期間は1年なので、私の重症度だと更新はできないと思います。
ただ、それでも効果は大きいので既にやって良かったなと思っています。

同じように申請される方の申請も通りますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?