見出し画像

HSPと共に私は生きる

こんにちは!

Twitterではご報告させていただいたのですが、気づいたら全体ビューか200を超えておりました😳
目を通して頂いた方ありがとうございます!

今回は自分自身1番の悩みであるHSPについてお話ししたいと思います。
過激な描写は入りませんが、このようなお話が苦手な方は無理に読んで頂かなくて大丈夫です。

自分自身ずっと何らかの形で知ってもらおうと思いつつも、理解されないのではないかという恐怖心からなかなか話題にできずにいました。

少し重たい話題となってしまいますが、なるべく普段通り明るく仕上げますのでお付き合い下さい。

1.HSPとは?

HSPとは「Highly・Sensitive・Person」の略称で日本語に訳すと「繊細な人」となります。

5感が鋭く音や匂いに敏感なことや、感情移入しやすいと言ったことが主な特徴として挙げられます。
人によって細かな内容は異なりますが、刺激に対して敏感である人が多いようです。

日本人の5人に1人はこの気質にあたると言われており、気づいていないだけで実はHSPであったという人も多いようです。

このHSPは障害や病気ではなくあくまで気質。
医学的に正式に認められているものではないので、これを批判する方も少なくありません。

HSPの気質を持つ方の多くは、このように批判をされてしまうと自分を責めてしまいます。

医学的に認められているものではないにせよ、1人の人間の個性や性格として受け入れて欲しいものです..

こちらにHSPについてのリンクを貼っておきます

https://www.clinicfor.life/articles/d-023/

2.私とHSP

私がHSPの存在を知ったのは1年ほど前のこと。
それまでは、自分は「打たれ弱くてダメな人間なんだ」と思っていました。

心理テストや性格診断が好きでよく調べており、そこで偶然HSPという言葉に出会いました。

説明を読んでいくと、自分の説明書ではないかと思うほどに自分の気質に当てはまる項目ばかりが並んでいました。

強い光や音が苦手・感情移入しやすい・怒りが込み上げると言葉より先に、涙が出て自分の言いたいことが言えない・人混みや多くの人と関わった日にはすごく疲れる(楽しくても)・人に酔う.....

自分がHSPだと知った時には、18年抱えてきた心の重荷が降りて「はぁぁぁぁぁぁ....」と大きなため息が出ました。

しかし、HSPという言葉は広まりつつあるものの、周囲の認知度は高くなく理解されない苦しみを味わうことになりました。

HSPを知ってから半年ほどが経ったある日、ゆうきをだして親に告白をしたことがありました。

HSPについて説明し、自分の気質との共通点などについて詳しく話しました。

しかし、全く理解をしてもらえませんでした。

「自分の親だけは自分のことを分かってくれる」と思っていた私にとって、このことはとてもショックで、また自分を責め続ける日々が始まりました。

「どうせ自分は....」「自分なんて....」

ネガティブな言葉ばかりが頭を駆け巡り、心身ともに疲れ果てていました。

ちなみにこの時期に出会った曲が、以前紹介した「明日晴れるさ」という曲です。
心身ともに疲れ果てて干からびた私に、この歌が潤いを与えてくれました。
今回の話題とはズレますが、この曲があったから今の自分があると言っては過言では無いほど救われた曲です。

HSPというのは気質であり、生まれ持ったものなので変えることは難しいです。

以前に比べると改善されてきましたが、やはりどうしても気分が落ち込む時期はあります。
その時にはいつもこの曲を聞いて、自分を肯定して貰いながら頑張っています笑

3.HSPを話題に取り上げた理由

私がこのタイミングでHSPを話題にした理由は、他の方が自分の想いを綴った記事を読み、心動かされたためです。

理解されないかもしれない、それだけじゃなくて批判されるかもしれない。
でも、自分で発信しなければ誰にも分からないし、理解もして貰えない。
理解して欲しい気持ちがあるなら、自分の言葉でちゃんと伝えるべきだと私は思いました。

初めはTwitterで簡単に発信することも考えましたが、自分が本当に知って欲しいと思うことは、簡単にして伝えるべきではないと思い、noteに綴らせて頂きました。

少し重い内容でしたが、最後までご覧頂きありがとうございます☺︎

こんな内容の文章書いてますが、私はsumika公式ファンクラブ限定オンラインライブと、本日のsumikaのYouTube生配信ライブで心が踊っております☺️

本日2月10日(木) 18:00~ sumika公式YouTubeアカウントで生配信がありますので、ぜひぜひ見てください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?