やさしい言葉

お店のスタッフの、外国籍のメンバーに、1月で退職することになったという話をしました。

「なんで?」ってみんなとても悲しそうな顔で言ってくれました。

「体調を良くして元気になるために、少し休憩することになったんだよ」って感じで
ざっくりとした理由だけ、伝えました。

そしたら

「なおったらもどってくる?」って聞かれました。


たぶん義理の家族のことがあるから、戻ることはできないのだけれど
そして私のうつ病が「完治」することはかなり難しいのだけれど

「もどってくる?」って聞いてくれたということは、戻ってきてほしいという気持ちがあったんだろうなと思って、嬉しくて、でもごめんねって気持ちになりました。

「げんきになったら、おみせに食べにきてね、まってるね」って言ってくれたスタッフもいました。

あったかくてやさしい言葉たちに背中を押され、人生の新しい曲がり角を曲がります。

2024.1.27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?