実家

プロフィールにもある通り、私はいわゆる毒親育ち。当時は知らなかったけれどヤングケアラーに近い部類の生活でした。

父母が離婚したあと、なぜか父親ポジションを担うことになり、中3から炊事洗濯掃除その他もろもろの家事を全部やってました。毎日。
母は診断名はついてなかったけれどおそらくうつ病で、家にいるけど何もしない。
強いていうなら買い物リストだけは書いてくれていました。

大学生になり、アルバイトをはじめると、毎月通帳を確認され、大学に必要なお金(交通費とか教科書代とか)以外のお金を全て引き落としてくるように言われ、母に生活費として献上していました。

アルバイトと学業と家事で完全に毎日キャパオーバーで、よく家の廊下で倒れていました。

そんな実家から、奇跡のタイミングが訪れて家出。私は自分の家族との縁を切りました。

そして今、このお正月をどこで過ごしているかというと、だんなさん側の親族のおうちです。
みんなでおそばを食べて、テレビを観て、今年もよろしく〜って言って。
みんなで川の字で寝ています。

当たり前なのかもしれないけれど、私にとってはこれは当たり前じゃなかったんです。
蕎麦もおせちも、買い物かけずり周って、作って、って感じで。

「お正月はのんびりするものなんだよ」って教えてくれたのは、だんなさんのおかあさんや親族のみなさんでした。

ここが、この場所こそが、私にとっての「実家」です。大事にしたいな。

新年から重めのnoteになってしまいました。
読んでくれてありがとうございました。

2024.1.1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?