スピン【好きな歌紹介 No.9】

上白石萌音さんの優しく透き通る歌声が大好きな、まるです。

ランダム再生でこの曲が流れると、よっしゃ!って思う曲。
曲名は「スピン」。

くるくる回るような三拍子に乗せて、シンプルな演奏と素敵な歌声が紡がれる一曲。耳が幸せになります。

歌詞は、当たり前のことに気づけていない自分のことにはっと気付かされます。

毎日見ている景色や感じた温度、味覚。

「目をつぶっていたわけじゃないのにね」
「ぼんやりしていたわけじゃないのにね」

忘れられがちな《なんてことない記憶》。

いろいろあったなぁ、で片付けるのではなく
印象的な旅行や行事のことだけ、覚えておくのではなく

「めくるめく日々にしおりを挟もう」

おばあちゃんになった時や、ふとした瞬間に、いつでも思い出せるように、日々を分厚いノートに綴って、大事に持っておこうね。
そんな、あったかい歌詞です。

毎日のささいなことを記録しているのは、noteと似たり寄ったりかもしれません。

私は自分の投稿を時々読み返して、こんなこともあったなって懐かしく思う時があります。

心の中だけだとどうしても薄れてしまうから、言葉で書き残すことも大事なのかもしれません。

2024.1.13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?