見出し画像

閉鎖病棟入院日記Re.⑦

2024年になってもう10日が経とうとしている。

この年末年始を通して、ちょっとだけ考え方が変わって前向きになった気がする。

年末は「死にたい、死にたい、死にたい」と、とにかく死ぬことを考えていた。
極端な思考で、かつ昔から根付いている白黒思考も相まって、マイナスな感情はすべて「死にたい」に変換されていた。

それに対して年始は「死ぬのは現実的じゃない」と割り切れるようになってきた。
死にたくても死ぬのは怖いし、そんな勇気もない。
私が死んだら周りのいろんな人に迷惑がかかるし、死んだところで何かが大きく解決するわけでもない。

そこで最近は、死ぬ以外の代替手段を探せるようになってきた。
例えば、好きな音楽を聴く、引越し先でやりたいことを考えてみるなど。

マイナスな感情をそのままマイナスで捉えるのは簡単。
大事なのは、そこでいかにポジティブに持っていけるかだと思う。
この“発想の転換”は正直すごく難しいし、最初のうちは時間がかかる。
だけどこの転換ができるようになると、ちょっとでも楽に生きることができるかなと思う。

なんでここまで気持ちが前向きになってきたのかなと、きっかけを考えてみた。

①お薬を調整している影響
②年が明けて気持ちの整理ができた
③専門学校入学の年になって実感が湧いてきた

このあたりかなと思う。
特に②が大きい気がする。
私は毎日日記を書いているんだけど、そこでその時の感情や思考の整理もしている。
年末年始にいろいろ思考を整理してみて、考え方に良い意味での変化が現れたのかなと思う。

今の良い傾向をそのままプラスに持って行って、早く退院したい。
そしてPSWになるという夢に向けて新生活の準備をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?